8.休日はいつもゴロ寝
ウィークデイは忙しく働き、休日はリラックスして疲れをとるために、いつもゴロ寝。
でも、きちんとお腹は空くので3食しっかり食べている人。
© http://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_60.html
食後に動かないでゴロゴロしていると、食事をによって上昇した血糖値が高い状態を長くしてしまう危険性があります。
食事の30~60分後には室内の片付けや屋外で散歩や買物など軽い運動を心がけましょう。
また休日にゆっくりしたい人は、食後に予定している活動量に合わせた食事をとることが肝心です。
食後の活動量が少ない場合は軽めに、逆に激しい運動などを予定している時はしっかり食事をとっても良いでしょう。
日中、エアコンをつけた室内にずっと居るにもかかわらず、熱中症対策にスポーツドリンクを飲むのも要注意です。
多くのソフドリンクには500mLペットボトル1本あたり30~50gの糖質が含まれます。スポーツドリンクはその名前の通り、十分に体を動かすときに飲むものにしましょう。
1日に摂取量する糖質やエネルギー量と運動による消費のバランスを意識しないと、休日が体を糖化を促進させる日になってしまいます。

