人はなぜ老化するのかはてなマーク 

老化を食い止めるにはどうしたらいいのか!?


いつまでも若いままでいたいビックリマーク

そして若く見られたいラブラブ


これは人類の永遠のテーマと言っても良いでしょう。


中国では紀元前3世紀、中国全土を統一して栄華を極めた秦の始皇帝が、学者を総動員して「不老長寿の薬」を作ろうとしたり、

古代エジプトの女帝クレオパトラが、その美貌を守るために、こよなく愛した食材があったという逸話が残っています。


糖化は老化! de アンチエイジング

クレオパトラが愛した食材とされるモロヘイヤ、

実は抗糖化食材でも・・・・ 詳しくは後日目


このように不老不死の薬や永遠の美を求める話は世界各国にあります


不老不死や永遠の美貌までは求めなくても、他人から実際の年齢よりも若く見られることは今も昔も嬉しいのです。

老化を食い止めることは、いつの時代でも、万人にとっての関心事といえます。

今では細胞や遺伝子レベルで医学研究が進んでいます。

しかし老化については未解明の部分がたくさんあります。

最近の研究では、老化を進める原因の一つが少しずつ明らかになってきています。


その中で最も注目されているキーワードが「糖化」です。


「酸化」なら聞いたことがあるけれども、「糖化」という言葉は知らなかったという人は多いかも知れません。

最旬コスメやサプリメント、アンチエイジングに詳しい女性なら、既にこの言葉をご存じかもしれません。


今、美容やアンチエイジング業界では、肌のたるみやくすみを生む原因のひとつとして糖化が注目されています。

日経ヘルス、日経ヘルスプルミエ、クロワッサン、女性自身、ターザンなどの健康・美容雑誌でも年に数回、大きな特集記事が組まれています。


「抗糖化」に着目したエイジングケア化粧品は2009年ごろから発売され、今では「抗糖化」に着目したサプリメント、美容ドリンク、ヘアケア、まつ毛ケアなど、様々な製品が登場してアンチエイジングにおける大きなトレンドになっています。


今年の6月末に開催された日本のアンチエイジング研究の中心である日本抗加齢医学会でも、さまざまなシンポジウムや研究発表の中で、糖化のメカニズムや抗糖化素材の研究成果が多数報告されていました。


今や、糖化を知らずして老化対策を考えられない時代になっています。


-----------------------------
糖化ストレスの認知拡大に、ご協力ください!
下記バナー、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 人気ブログランキングへ