再び糖化モデル実験をやってみました。

前回の実験 では、コラーゲン組織の糖化が進むとAGEsが生成して褐変化し、
老化に繋がることを紹介しました。


今回の実験では前回と同様の方法でコラーゲン組織を糖化させた後、
AGEsの蓄積量と硬さを機器測定してみることにしました。


使った材料は牛のアキレス腱です。
前回の実験と同様に、緩衝液(pH7.4)にグルコースを添加して60℃で10日間
インキュベーションしました。


まず、色や状態の変化結果です。ビックリマーク


糖化は老化! de アンチエイジング-牛アキレス(糖化実験)


グルコースを添加した溶液でインキュベーションしたサンプル(左)は、

褐変化して奈良漬のようになってしまいました。
触ってみると、ゴムの固まりのように硬い感じでした。


グルコースを添加しなかったサンプル(右)は、白っぽい色をしたままでした。
表面はみずみずしい感じで、触ってみるとプルプルした感じでした。

状態の違いは写真からもわかります。


次回はAGEs量を測定します。ビックリマーク


-----------------------------
糖化・抗糖化の認知拡大のため、ランキングアップにご協力ください!
下記2つのバナー、1日1回クリック応援お願いします。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 人気ブログランキングへ