現在発売中の日経ヘルスプルミエ2010年7月号(日経BP社)
に、たるみ対策と
抗糖化に関する特集が掲載されています。
テーマは「全身リフトアップ」。![]()
本誌の読者510名によるアンケートでは、プルミエ世代の91.3%が「たるみ」を
気にしているというアンケート結果が出ています。
中でもお腹、頬、お尻のたるみは50%以上の方が実感しているということです。![]()
プルミエ世代では、女性ホルモンの減少、体の糖化・酸化、筋肉・筋膜の衰え、
リガメントの硬直化が、たるみの原因になっています。
中でも今回は体の糖化対策に注目して、
最近話題の抗糖化スキンケア製品のうち8種類のブランドをピックアップされています。
そして下記5種類のアプローチに分類した上で、抗糖化コスメの選び方が解説されています。
・新たなコラーゲンの合成促進
・古くなったコラーゲンの排泄促進
・糖やコラーゲンの劣化を防ぐ
・糖とコラーゲンの結合を防ぐ
・できてしまった糖化物質の分解・除去促進
また、たるみの原因となる糖化を防ぐ食事法についても紹介されています。
食事法対策では、以下の3つが紹介されています。
1.「糖化」の影響を防ぐ3つの「食べ方」のコツ
2.「糖化」を防ぐハーブ&サプリメント
3.日本人が好きな「お風呂」が「糖化」を防ぐ?!
「食べ方」のコツでは以前に本ブログでも紹介した、野菜を先に食べる抗糖化対策
、
糖化した食品摂取における注意
、抗糖化ハーブの利用法
なども解説されています。
本誌の「たるみ」特集では、糖化を防ぐことが肌のたるみ対策の基本戦略として、
真皮のコラーゲンと糖を結合させないことや、老化したコラーゲンを排泄することが
ポイントであるとしています。![]()
スキンケアや食事法など、さまざまな抗糖化対策をすることで「マイナス5歳のハリ」を
取り戻しましょう。![]()
-----------------------------
糖化・抗糖化の認知拡大のため、ランキングアップにご協力ください!
下記2つのバナー、1日1回クリック応援お願いします。



