何となく。久々に調子もよく。


何とか、突如発生したトラブルも。1日走り回って丸くおさめ。夜の部、編集会議も終了。

頃よく。1本の電話で、久々の夕食外食の気分となった。珍しく、誘いに乗る。


すっかり食が細り、身体も細ってしまったのですが、なんだか、やっと。久々に食べられそうな気配。


まだ、お肉には早いかな。ということで。

本日の来店は、すし榮澤 。用賀のおすし屋さん。
カウンター、お座敷各10席程度の、こじんまりとしたお店。

中川もよいですが、こちらも落ち着く好きなお店のひとつ。


店内は清潔感があり、それぞれ仕事が丁寧。

おまかせにて、お薦めを好きな貝中心で出していただく。


鳥貝、赤貝、あわび。

煮はま、焼きはま、丁寧な仕事のあさり煮。


その他、季節のこち、ひらめの昆布締め、かれい。

さより、烏賊等々をつまむ。

忘れずに、

大好きなすり身の入った甘いのと、ノーマルな玉子。

ゴーヤの浅漬け、姫きゅうり、茄子と蝦の炊いたん。

最後には一口サイズに心配りされた海胆。


結局、ご飯は殆ど頂けませんでしたが、

十分すぎるほど食べられて満足、満腹。

通常なら、この倍は食べられるのだけれど・・・。


お酒は、まだいただけないので。グラスにちょっとだけ、生ビールを頂いた。

連れの飲んでいた、八海山の焼酎が、美味しそうに見えるも。やはり全く食指が働かない。

まあ、コーヒーとお酒は当面解禁にはならないので、暫しの我慢です。


本当は、今はこんなに生ものを食してはいけないのだと思うのですが

他に、食べられる食べたいものが、無いのです。

今日は、来店時他のお客さんも無く。大将とゆっくりお話しながら、ゆっくり頂きました。


お店は、桜新町から用賀に来る通りの、五叉路の角にあります。


たくさんいただけるようになったら、またお邪魔しますね。ごちそうさまでした。

今日も、色々な方に助けられ、元気を分けて頂きました。ありがとうございます。

家までびゅーんと車で帰宅。ガソリン高の恩恵。金曜の夜なのに空いており、寝る間もなく早い。感激。
SummerVacationの計画も立てたし。今週末は、もろもろすべきことを片付け、のんびり、きっちり。

少しずつ、自分の足でしっかり、ゆっくり進もうと思う。誰かに甘えていては、いけない身分になりましたから。

本日は、つつがなく、のんびりな金曜日。
・・・・のはずが。
20080620150314.jpg 朝、通勤時の電車で受けた事故発生連絡。
トラブル対応で、大変な1日となってしまいました~。。。
急遽、ヒルズアカデミーにてお仕事。

ピンチは、チャンス。
トラブルは、成長の時。

幾度も重ね、その場凌ぎの対応をする業者さんに対し
すんでのところで切れかける気持ちを抑え。
どうやったら、被害最小限で
お取引先にご迷惑を掛けないか、精一杯熟考。
そして、怒っても仕方ないので。
話を聞き、対策を依頼。

こんな時。マーフィーと言うか深層心理なのだと思うが。
皆少しずつ、被害も時間もサバを読む。
よって。現場から何ステップかを経て、手元に吸い上げた情報には、実情とかなりの誤差がある。
「確実な、お約束できる内容を頂かないと、仕事として成立しません。確実な線でご報告お願いします」
そう言い含めても、やはりズレる。被害が広がる。それも見越し、対処しなくてはならないのだと学ぶ。

この物件、プランからインプリメンテーションまで。全て一人で行っているため営業的動き。火消しも自分で。
大ボス、ボスにレポート。 走り回る1日。大変ですが、お勉強になります。日々是学習。

ふと。横を通り過ぎた人を見遣ると。元ジャイアンツの、桑田真澄さんでした。
野球の神様。ひっそり心の中で合掌。拝んでおきます。デッドライン、あと30分。首の皮一枚で、繋がった。
トラブルは、つきもの。それをどのように処理するかが、課題。
何とか収めれば、経験値アップ。災い転じて、福と成す。プラスの眼鏡を掛ければ、何でもプラス。
プラスの色眼鏡で、ハッピー な毎日を築いて行きましょ。



糖分切れにて、ちょっと買い物にMidtown。(もちろん、買うのはお菓子…)


20080526204541.jpg 急ぎ足でオフィスに戻るそのとき。

ふと、目に飛び込む2つの影。

日も暮れたパティオ。2人のこども。噴水ではしゃぐ。


いとも無邪気なその姿。

なんだか、しばしの間釘付けに。


小雨がぱらつき、傘も持っていなかったのだが

その場に、あしが地面にくっついてしまったかのようだった。


その大きな瞳は噴水に注がれ。

噴水の水は絶え間なく注がれ

その姿を絶え間なく見つめる母の姿が、遠い後ろに。


雨も意に介さず。はしゃぐ子供。その真っ直ぐさ、ちょっとだけ分けてください。

重たい重たいからだ。

ぼんやりと麻酔が切れぬまま、タクシーを朦朧と捕まえる。


向かう先は、赤坂。溜池山王駅付近。サカス近くの楼外楼 。旧三田通りである。


ここにて、NPOのmtg。

といっても。founderである叔父と、主催の女性と

次回のeventの際、某省庁との交渉等仕切って頂く、仕切りといえばの某代理店D社の方と。

このあたりは叔父の庭。定番は決まってこのお店か、お蕎麦か、

おすし屋さいとう(旧かねさか)さんか、浅田さん。

20080618230016.jpg
今日は、中華な気分らしい。

どう考えても、現状パスするべき体調であるが。

今の私が、やらなくてはいけないこと。


与えられた仕事を、きちんとこなすこと。

人を、その期待を裏切らないよう、最大限つとめること。


それが、Missionのはず。

そうじゃないと。

ちっぽけな自分。存在価値が見出せないのかもしれないけれど。


ママにひっそりとお願いし、いつものお雑炊をつくっていただく。

本来は、蟹とフカヒレと湯葉をお願したいところですが・・・。

食欲も無く、お茶と共にひっそりと食しながら。話もそぞろ。

最後の山芋の飴煮。大好きなこれを頂いて、俄か元気になるも、打ち合わせ終了。

わたしは、後援会のfundraisingのためのデッキを考えなくては。


姉御分である代表女性に気遣いを頂いてしまう。

どうも、この1ヶ月。あまりにやせ細ってしまったようである。


最後は、話題も活動から離れ。米国大統領選の行方、日本の国政、宇宙にと飛んだ。

スケールの大きい皆さんとのお話で、ちょっとenergizingされたような気がした。


みなさま。いつも助けるどころか、助けられてばかりですね。ありがとうございます。


叔父の運転手さんに、家まで送ってもらう間が暫しの休息。こころは、休まらないけれど。

そう言えばと、先日携帯をなくした、なくさないで何度も渋谷を往復して頂いたお詫びとお礼に。
急ぎ胡麻団子を包んで頂く。(と言っても、揚げる時間がかかってしまい。かえってお待たせてしまった・・・)

昨日のこと。


病院で検診のための採血が、相も変わらず、スムーズに行かず。

何度も針を刺され、全く血の出ない管を見ていたら、すっかり気持ちが悪くなる。

(私は血管が細くて、血圧が40-80ほどしかないので血が出ないのです…)

その後、ぼーっと寝ていると。メール着信のランプ点灯に気づいた。

ぼーっと見遣った瞬間。思わず、その場に立ち上がる。


Cannnes 滞在中のCDから。「ゴールド取ったよ!!!」の速報でした。

(カンヌ、と言ってもこの場合には映画祭ではなく。広告のワールドカップみたいなものです)


いやいや、おめでとう。後で、お写真送ってね。帰ってきたら、盛大にお祝いしましょう。


・・・で。次は、どうするのだろう??

「ライオンにキスするまでは、サラリーマンを辞めない!」と、先日酒の肴に話したばかり。


まだ、Goldの上にはGrand Prixがあり。今回ライオンにキスしたら、次を目指すの??
来年も、早くも候補作の前評判高いcampaignがあるものね。


個人的には。全く別の新たな目標に向け、またまた驀進して欲しいものです。


ちなみに、彼の受賞作品は、(財)日本野鳥の会のProject。絶滅危惧鳥類の保護キャンペーン。

Voice of Endangered Birds ~ 地球から、消えてほしくない声がある

野鳥の名と声を配した、クラブミュージックのLP盤を製作、限定販売。
鳥の囀りも、思ったよりデジタルな音と違和感なくなじみ。
盤の販売数=その野鳥の限定個体数だったとか。稀少性のアピールも、直球ダイレクト。


いいね。日本野鳥の会+クラブミュージック。ってのが彼らしく。

テーマは自然。どことなくエッジーで、風変わりで。とことんニッチなところも彼らしい。

Background、キャラクター全てにしっくり来ているような気がした。

ほんとに、おめでとう。いいニュース、ありがとう。元気を頂きました。


今日は死ぬほど、シャトーワインを飲んでください。お土産も、忘れずによろしくね。


Félicitations et bon Voyage!!!

わたしも、カンヌに行きたい!今年は久々に、アメリカを脱出しヨーロッパに行ってみようかな。

まる2日繋がっていた仕事。

体力低下のため、やはり耐えられず。


日焼けも手伝い、ぐったり、朦朧。

終わるや否や、ぼけーーーーーーーーーっと。


土曜日だと言うのに、19時には帰宅。シャワーだけ浴びて即寝。


寝すぎて、腰が痛いです。


朝早く起きたので、久々に、走ってこよう。


20080614054408.jpg

誰もいない青山通り。

ひとも、車もいない青山。電気が消え始め、日が昇り始めた時刻。

角を曲がり。外苑を南へ。突如、ひとだらけの六本木。僅か1キロ程度のはずなのに。