きれいのたねにて自家製酵母の起こし方レッスン | 自家製酵母パン教室gluttonのブログ

自家製酵母パン教室gluttonのブログ

オリジナル酵母「3日で起こせるホップ種」でパンを焼いています!!
オリジナルホップ種のパン教室です。

昨日はきれいのたねにて自家製酵母の起こし方と基本のパンレッスンでした!

こちらのレッスンでは自家製酵母のパンを試食して頂くので、朝からパンを2種類焼きました。

玄米胚芽のクルミカンパーニュ


最近こちらの玄米胚芽にはまっています!
小麦の胚芽よりクセがなく、栄養価も高い!!
玄米胚芽自体に甘みがあり、生地に混ぜるとお砂糖入れなくても自然の甘みで美味しいです。
パンにはもちろん、私はぬか漬けに1番合うと思いました。
ぬか漬けを初めてまだ2ヶ月ですが、こちらの玄米胚芽を糠床に混ぜたらぬか漬けが今までより美味しくなりました!
今まで塩気がたっていましたが、甘みが加わり沢山食べれる〜
ぬか漬けをやっている方に是非オススメしたい1品です^ ^


トマトブレッド


本日のレッスンはキャンセルもあり、高校からのご友人2名様とパン屋さんに8年勤めていた方の3名様でした!
ご友人お二人は本当に仲が良く、楽しんでいただけたようで良かったです。
パン屋さんにお勤めされていた方とはパン屋あるあるで盛り上がったり、パン屋さんの情報を色々お話できて楽しかったです。

そして3名様かなり要領が良く、手つきも上級者並みでびっくりしました!
お持ち帰りいただいたレーズン酵母もきっと上手く出来ると思います^ ^

基本のパン生地で今日は塩バターパンとチョコパン

焼成前


焼成後


シンプルなミニ食パン


こちらは本日の試食
きれいのたねはオーブンが1台しかなく、生徒さんが焼けるパンが少ないので事前に焼いたパンを食べていただきます!
お代わり自由です〜
みなさん美味しい〜と沢山言って頂き嬉しいです!
1番人気はトマトブレッド☆
今月レッスンの方お楽しみに!


パン作りランキングに参加しています。
ポチッと下のバーナーをクリックお願いしますm(_ _)m
    ↓
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村