黒ごまとさつまいものパン〜きれいのたねレッスン〜 | 自家製酵母パン教室gluttonのブログ

自家製酵母パン教室gluttonのブログ

オリジナル酵母「3日で起こせるホップ種」でパンを焼いています!!
オリジナルホップ種のパン教室です。

今日は松戸のきれいのたねにてレッスンでした。

本日のメニューは黒ごまとさつまいものパン

このメニューかなり試作を重ねた自信作!!
さつまいも、お砂糖、黒ごまの配合がなかなか決まらず、、、

レシピを作るとき心がけているのが、翌日も美味しいパン
焼きたてで美味しいのは当たり前。翌日までいかに美味しいかがポイントです。

生地作りもそうですが、焼き方もまた今回は苦戦しました。。。
レッスンギリギリ~というか当日無事に完成(笑)

そんな感じでレッスンスタート!
今日はお一人初めての方と4名リピーターの皆様でした。

みなさんパン作りはご自宅でされているので慣れた手つきでレッスンもスムーズに進行
成型したパン


レッスンでは手ごねした生地をお持ち帰り頂いて復習します。


今日はmyイチジク酵母を持参された生徒さんがいらっしゃいました!
私イチジク酵母のパン食べたことがなかったのでちゃっかり酵母をお裾分けしてもらいました(笑)
あとで食パン作ります!!

焼きあがったパン
中にたっぷりさつまいもが入っています。
クープはそれぞれ自由に!!


ヘルシオで焼いた試食用パン


石窯オーブンで焼いた試食用パン
このパンは完全に冷めてから食べた方が美味しいので朝一で自宅にて焼成。


本日生徒さんがブルーベリー酵母で焼いたパンを持ってきてくれました。
試食の時にみんなで味見☆
ブルーベリーの味と香りが良かったのと、3日目なのにしっとりしていておいしかったです!
ごちそうさまでした(´∀`)

みなさんかなり自宅で焼かれているようで、色々質問があったり「家族に好評です」とのお声を頂いてとってもうれしかったです!
かなりやる気のある生徒さんばかりでレッスンとても楽しかったです。

本日ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
ポチッとパン作りと書かれたバーナーをクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村