沖縄の桜 | グルテンフリーの米粉パン研究

グルテンフリーの米粉パン研究

パン作り初心者が作る米粉パン
【米粉でも小麦と変わらない美味しさを日々研究】
アレっ子ママを応援したい/沖縄男の子のママ/米粉パン/米粉の焼き菓子/米粉×植物ベースの焼き菓子/ベーグル好き/ゆるヴィーガン

こんばんは⭐️



今日は家族で沖縄県北部にある
名護市の「名護さくら祭り」へ🌸

沖縄県は毎年1月から所々で
桜祭りが行われています😌


旦那さんと付き合っている時から
名護のさくら祭りは行ってましたが
コロナの影響もあって
数えてみれば、なんと4年ぶりの参加😳🌸

コロナ前は地元の人でワイワイ
賑わっている気がしてましたが
今回久しぶりに参加してみると‥
人!人!人!で、前にも進めず
地元の保育園児のダンスや
青年会のパレードなどもあり
4年前と比べものにならないくらい
とても盛り上がっていました🙌気づき

今更ですが、やっと前のような日常が
戻ってきたんだと再確認できました😌





こんな当たり前の日常を感じると同時に
今年に入って能登半島地震などで
今まで通りの日常ではなくなってしまった
方々もいるんだと思うと
とても複雑な気持ちにもなりました。


沖縄のヒカンサクラザは
枝が埋まるほど満開には咲きませんが
濃いピンク色で、一つ一つ力強く咲き
ちょっとした雨風では散りにくい桜です。


今すぐには難しいかもしれませんが、
このヒカンザクラのように
強い心で、また前を向いて歩ける日が
来て欲しいなと思います。

そのためにも動ける人が動き、支え、
1日でも被災地の早い復興と
日常が戻りますよう心から願っています。

私も被災地のために
まだまだ出来ることがあれば
していきたいと思います。