たーちゃんさんの勉強会に参加させていただいて参りました。 | 思考は現実化するか?

たーちゃんさんの勉強会に参加させていただいて参りました。

いつもありがとうございます。


師走になってから、文字通りいろいろバタバタしているたぬあざらし@思考は現実化するか? です。


お金について真剣に考え始めた頃の話がつづくとなったままになっています。


このこともきちんと書きたいのはやまやまですが、今日は待っててくださいね。


ところで、昨日、たーちゃんさんの勉強会 に参加させていただいて参りました。(←リンク先を、たーちゃんさんのブログ「勉強会終了」のエントリーに変更しました。)


このような勉強会に参加するのは初めてだったのですが、とても刺激的でした。


参加された方は本当に多彩でした。


私も常にフォローさせていただいている個人投資家ブロガーさんの面々、実際にバフェットにお会いされてきた方、携帯電話での錬金術をご紹介してくださった方、amazonを使ったビジネスを実践されている方、東南アジア投資不動産を披露してくださった方、大学教授、多士済々の様子がおわかりになるかと思います。


勉強会は、厳寒の外とは対照的で非常に激熱だったのです。
 
みなさん机上には赤い四季報が並んでいて面白かったですよ。

 

たーちゃんさんかぶ1000さんしんさん というバリュー株投資の豪傑の方々に初めて直にお会い出来て、とても気分が高揚しました。


「たーちゃんさんの全力買い銘柄」についての分析をしてくださった会計士の先生がいらっしゃったのですが、その緻密さ、目の付け所に唸りました。


また、最後にたーちゃんさん自ら推し銘柄をひとつ挙げて下さいました。


たーちゃんさんの四季報は付箋だらけでして、その中の一つなのですが、またその分析が緻密で、多方向からの視点でもって構成されていました。


やはり、株式投資には分析の緻密さが必要であると痛感しました。


自分の反省するところです。


先に挙げた、たーちゃんさん、かぶ1000さん、しんさん、みなさんとてもすごい投資家なのですが、とても謙虚なお人柄だったのが印象的でした。


しんさんが、冗談めかして「いちばん大切なのは、優秀な方とお付き合いをすることです。」とおっしゃっておられました。


常に謙虚に他者から学ぶという姿勢が大切なのだと感じました。


このような勉強会に参加することで、いろいろな方と出会うことが出来ます。

 

たくさんの方と出会うことで、自分もよい影響を受けて前進出来るのです。

 

この現代の、ネットでつながっている社会は本当に恵まれていると思います。

 

これからもご縁を大切にして、前に進んでいきたいと感じました。