2013-08-30 11:55:00

容量を大きくするということ

テーマ:マインドセット
いつもありがとうございます。

たぬあざらし@思考は現実化するかです。

カテキンさんの中国株日記で、すばらしいエントリーを拝見しましたので、ご紹介したいと思います。


引用ここから--------------------


女は器量、男は容量。

男に一番必要なものは何か?
最近思うのだがそれはやはり「容量」だと思う。

いろいろな意味での「容量」を意味するが、簡単にいえばパソコンにおけるハードディスクの容量のような捉え方でいいと思う。

同時に沢山の義務や麻煩(わずらわしいこと)などを抱え込みながらも、ストレスなくサクサクと処理し物事を進めていく能力・・それが大切だ。

世の中には、思考一つで解決できるようなつまらない悩みや自分本位の思い込みで人生をフリーズさせたまま過ごしている人が案外多い。

自分の場合も関わりごとが多いので、それなりに大きい麻煩(わずらわしいこと)が日々発生する。
でも、「容量」を大きくすることを意識し出してからは、いろんな事をストレスなしにサクサク回せるようになった。

容量の大きさ=耐性とも言える。
仕事で大きな問題を抱えている上に嫁と喧嘩、子どもは反抗期に入り両親は呆けが進む、車に乗れば事故を起こし、街をあるくとうんこを踏む。
もちろん株価は大暴落、含み損は途方の無い金額に。

それでも笑って前向きに進めるか?
男なら、当然のように進まなければならない。
それができるようになれば、かなり人生は楽になる。

その為に自分のメガバイトをギガバイトに拡大していくのである。
意識してやらねばできないが意識すれば出来る。
とにかく男は大変なのだ。

じゃ女はどうすれば良い?
もともと女にはハードディスクなど標準装備されていない。
奴らは入ってきた情報を瞬時に直感的且つ感情的に処理して直ちにアウトプットする。

それに対応する為にも「容量」は大きくなくてはならない。
だから男は大変だ。


引用ここまで--------------------


耐性と言い換えていらっしゃいますけど、オリジナルの「容量を大きくする」という言葉が印象に残りました。

沢山の義務、わずらわしいこと、ありますよね。

それを抱え込みながらも、フリーズしないで前進する。

決してがんばるのではなく、軽いニュートラルな気持ちで居続けながら、容量を大きくしていきたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-02 23:01:23

稲妻がきらめいた、ちょうどその時に

テーマ:お金
いつもありがとうございます。

たぬあざらし@思考は現実化するか です。

久々のエントリーです。

前の2月のエントリー 恐ろしい下げと、投資を煽る週刊誌 の後、3月後半にも下げはありました。

しかし、それにしても4月からの異次元緩和はすごかったですね。

一瞬の稲妻のきらめきのような、みんながこれを待っていたんだと思います。

瞬間的にでしたが、私も含み益が年収を越えました。

年間予想配当収入も、1か月あたりにすると、お小遣い少なめのサラリーマンのひと月の小遣い程度の額になってきました

うれしいですね。


また、ちょうど家の屋根に太陽光パネルを設置するリフォームの話もあり、株を売った利益を工事代に充てました。


5月に下げて相応に含み益は減っちゃいましたが、自分としてはうまく出来たほうじゃなかったかなぁと。


先週木曜日からまた戻してきていますね。

よーく方向を見定めて行動していきたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-14 22:39:37

恐ろしい下げと、投資を煽る週刊誌

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


相場の方ですが、ポートフォリオに入れている小型株は一昨日、昨日と恐ろしいくらいに下げました。


信用取引をされているバリュー投資家のどなたかが、下方修正決算銘柄でやられて、追証でバリュー小型株をブン投げまくったように思えます。


最近は、マネー雑誌どころか、週刊誌までも株式投資の話題で持ちきりです。


四季報も品切れになるほど売れているそうですね。


すぐに3月になると新しい四季報が出ますし、これから口座を開設して相場に参加しようといる人がたくさんいると相場も堅調でしょうし、安心できます。


ただ、雑誌等が盛んに投資を勧めて煽っている印象がありますが、証券税制が変更になって来年から増税になることについては、あまり触れられていないような気がします。


投資家の裾野が広がっていくのはいいことだと思うのですが、この時期に投資を始めて、結果的に儲からずに騙されたという人が続出するのではと懸念してしまいます。


出来たら、みんなハッピーと行きたいものですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-20 18:21:18

市場という池の中で

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


相場の方は過熱していますね~。


震災後の一昨年や、昨年の夏とは本当に打って変わってしまいました。


やっぱり市場への参加者が多くないとダメなんだなぁと改めて感じています。


市場という池が干上がってたら、その中でいくらチマチマやっててもどうにもならない。


今はとてもとても水嵩が上がってきたので、どこからかお魚さんたちが戻って来て自由に泳ぎ回っている。


個人投資家ブロガーさんたちのブログの更新頻度も上がって来ました。


Myポートフォリオも含み益が増えてきて順調です。


でも、本当にこの調子がずっと続いていくのだろうかと少し懐疑的に思っています。


すぐに何とかショックがまた来ちゃうんじゃないかなと。


かと言って、今すぐに売るのは躊躇いますし、もう何でも割高のような気がしてこれ以上買えないというのが率直な状態です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-23 21:03:52

たーちゃんさんの勉強会に参加させていただいて参りました。

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


師走になってから、文字通りいろいろバタバタしているたぬあざらし@思考は現実化するか? です。


お金について真剣に考え始めた頃の話がつづくとなったままになっています。


このこともきちんと書きたいのはやまやまですが、今日は待っててくださいね。


ところで、昨日、たーちゃんさんの勉強会 に参加させていただいて参りました。(←リンク先を、たーちゃんさんのブログ「勉強会終了」のエントリーに変更しました。)


このような勉強会に参加するのは初めてだったのですが、とても刺激的でした。


参加された方は本当に多彩でした。


私も常にフォローさせていただいている個人投資家ブロガーさんの面々、実際にバフェットにお会いされてきた方、携帯電話での錬金術をご紹介してくださった方、amazonを使ったビジネスを実践されている方、東南アジア投資不動産を披露してくださった方、大学教授、多士済々の様子がおわかりになるかと思います。


勉強会は、厳寒の外とは対照的で非常に激熱だったのです。
 
みなさん机上には赤い四季報が並んでいて面白かったですよ。

 

たーちゃんさんかぶ1000さんしんさん というバリュー株投資の豪傑の方々に初めて直にお会い出来て、とても気分が高揚しました。


「たーちゃんさんの全力買い銘柄」についての分析をしてくださった会計士の先生がいらっしゃったのですが、その緻密さ、目の付け所に唸りました。


また、最後にたーちゃんさん自ら推し銘柄をひとつ挙げて下さいました。


たーちゃんさんの四季報は付箋だらけでして、その中の一つなのですが、またその分析が緻密で、多方向からの視点でもって構成されていました。


やはり、株式投資には分析の緻密さが必要であると痛感しました。


自分の反省するところです。


先に挙げた、たーちゃんさん、かぶ1000さん、しんさん、みなさんとてもすごい投資家なのですが、とても謙虚なお人柄だったのが印象的でした。


しんさんが、冗談めかして「いちばん大切なのは、優秀な方とお付き合いをすることです。」とおっしゃっておられました。


常に謙虚に他者から学ぶという姿勢が大切なのだと感じました。


このような勉強会に参加することで、いろいろな方と出会うことが出来ます。

 

たくさんの方と出会うことで、自分もよい影響を受けて前進出来るのです。

 

この現代の、ネットでつながっている社会は本当に恵まれていると思います。

 

これからもご縁を大切にして、前に進んでいきたいと感じました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-02 17:32:51

お金について真剣に考え始めた頃のこと

テーマ:お金

いつもありがとうございます。




たぬあざらし@思考は現実化するか?
です。




先週は12月下旬の寒さということで、非常に寒かったですね。




暦の方も、12月に入りました。




本当に1年があっという間に過ぎて行ってしまっている気がします。






お金のことについて真剣に考え始めたのは、結婚したすぐの頃のことだったと思います。




リーマンショックの半年ほど前の頃のことです。




お金に関する本をいろいろ読みました。




今となっては非常に愚かと思うのですが、本を読んで意識が高まっている割には、自分の持っている預貯金などの総資産額をはっきりと全て把握していませんでした。




当時はリスクは絶対取りたくない、お金を減らしたくないという気持ちでいっぱいだったのです。




いわゆる運用という考え方は全くありませんでした。


 


つづきます。






 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-22 23:58:14

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)優待新設

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


今年の春頃、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)(以下、クリレスHD)は、元々、期末一括配当で高配当利回り銘柄でした。


確か5.0%近かったと思います。


ロックオンさんのこのエントリー を見て知って、少し買ってみたんです。


それなのに地合いの悪さのせいか、5~6月頃はどんどん下がって行ってました。


9月になって自社株買いと増配を実施することになりましたので、実質配当利回りがさらに上がりました。


マーケットもそれを評価したのか、このところ上昇基調で、底値の2倍を上回るところまで来ていたのですが。。。


それに加えて、クリレスHD、21日株主優待制度の新設 を発表しました。


すると、一気に200円高!


内容はといいますと、


100株以上500株未満   自社グループ店舗お食事券 3,000 円分×年2回(8月、2月)


500株以上1,000株未満 同 15,000 円分×年2回(8月、2月)


1,000 株以上  同 30,000 円分×年2回(8月、2月)


くどいくらいに「年2回」とつけておきました。


すごい太っ腹だと思います。


低PBR(今は違います)+高配当利回り+自社株買い+増配+株主優待新設っていったい、どれだけ株主思いの会社なんでしょうか。


自社グループ店舗のお食事券ですので、今後安易な優待改悪もないと思われます。


投資の世界って、本当びっくりするようなことがあるんだな~と自分でも驚いています。





 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-19 20:45:02

相場が熱過ぎです。

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


今日の日経平均終値は 9,153.20円で、16日より129.04円高でした。


先週後半は、外需株への資金シフトのためか、内需株がブン投げられてました。


JT(2914)の先週の下げはひどかったですが、材料が出たようです。


いきなり今日全部戻して来たので、驚きました。


過熱しすぎという気もしますが、なすすべもなくジリジリ下げていくのと比べると、やっぱり上がる方がいいですね。


みんなハッピーですからね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-17 23:53:23

日経平均の暴騰

テーマ:お金

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


15日、16日と日経平均の暴騰振りはすごかったですね。


14日の終値は 8,664.73円で、16日の終値は 9,024.16円ですから360円程上がってますね。


来月16日の総選挙までは、このアゲアゲムードが続くのでしょうか。


株式投資はまだまだ初心者ですので、今年4月から5月みたいにいつ梯子を外されるのかと思うとビクビクします。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-16 23:04:05

森光子さんのご逝去を聞いて

テーマ:ブログ

いつもありがとうございます。


たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


女優の森光子さんが92歳でお亡くなりになられたと昨日、報道で聞きました。


それまで、森さんについては、正確な年齢も知らず、たいそうお年を召していらっしゃるはずなのに、お元気で仕事をなさっているなぁという程度しか思っていませんでした。


ニュースの中で、役に恵まれなかった若い頃のこと、そして放浪記のお芝居で一躍世に出たのが41歳の時であったことを初めて知って、驚きました。


ちょうど今、私は厄年の41歳です。


この年齢から新しいスタートを切られたのだなぁと思うと、感慨深いものが胸の奥からこみ上げて来ました。


これからもう一花咲かせるどころか、人生花盛りにしたいと、私は思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。