中秋の名月 | グルコサミン博士のブログ

グルコサミン博士のブログ

グルコサミンのことならなんでもお答えします♪

昨日は中秋の名月でした。中秋の名月と満月が同じ日になるのは6年ぶりだそうで、私も夕暮れをまって、パッチと映像をカメラに収めました。


その後もたびたびベランダに出て空を見上げるたびに明るい満月がきれいに見えました。お月様の静かな光を眺めていると、ゆっくりと時間をかけて湧き出る泉のように、心の中がひたひたと満たされる気がしました。嫌なことや辛いことがあってもまとめて包み込んでくれる月の明かりはほんとうに有難いと思いました。

グルコサミン博士のブログ




グルコサミン博士のブログ




中国では、月餅もこういう時に食べる物で、一大商戦となります。

ちなみに、今年、中国では職場でもらった月餅は給与の一部と見なされて税が徴収されたそうです、残念ながら今年は買う機会が得られず賞味できなかったです。

(後日追加:今日、9月30日になって、中国の友人から有名な月餅の店の月餅がおくられてきました。)


テレサテンさんに、「月亮代表我的心」という歌がありましたね、「月明かりは私の心を表している」という意味です。とても好きな歌でした。



http://www.youtube.com/watch?v=5qL9NaUSPGg