むか~し、昔・・・
フットサルなんて言葉はなく、「ミニサッカー
」といっていた頃。
授業の一環での事。
相手チームには、サッカー部員3人を含み、対する僕のチームは、ほとんど経験者なしで、見るに見かねたサッカー部の監督が加わり試合開始![]()
試合も時間が経つと共に落ち着きを持ち、そうまるで、一晩寝かせたカレーのように。
味が出てきて、美味しい~ヾ(@^(∞)^@)ノ って違う違う![]()
ちょうどその頃に、グランド中央で敵がドリブルで僕を抜きに掛かってきたヽ(*'0'*)ツ![]()
体の大きいほうだったので、直感で
「この図体の大きいのは簡単に抜ける
」と感じたので、間合いを計り、一瞬早く始動三 (/ ^^)/
体を右に傾け、ワザと左側に隙を作った。(敵は右足でのボールタッチが多いからおそらく右利き。だから、敵の左側を抜くほうが得意
だろう。僕は左利きだから、隙を作って脚を出せば捕れるかも・・・)
まさかヽ(*'0'*)ツ
ひっかかった
見事にボールを奪取。
さあ、前を向くとDF2人とGKなので、右サイドをみると、DFがマークについた。
ならば、タイミングよく上がってきたサッカー部の監督が左サイドに
ワザと眺めに見たら、もう1人のDFがマークに![]()
(おいおい、そんな簡単に動くかぁ~
)
そして、ドリブルのスピードを緩めた。(GKが、3歩前に出るのを待つために。)
どんどん距離が縮まる・・
1歩出てきたが、まだだ( ・д・)/ あと2歩。
そして、ついにGKが出てきた![]()
![]()
今だ![]()
ボールの側面を擦る様に高く蹴り上げた。
GK「よし
ミスキックだ
なに![]()
」
狙っていたのは、頭上に蹴り![]()
ドライブ回転で急降下![]()
![]()
そして、ゴールネットへ GOAAAAAAAL
GOOD JOB![]()
3歩前というのは、僕の感で、そこまでゴールから離れれば、いくら小さいゴールでも反応はできないはず。
(経験のうえでの直感)
しかし、「今だ
」の瞬間から蹴った後にボールを見上げる場面までの記憶がない![]()
![]()
しかし、軌道はイメージよりも![]()
が凄かったヽ((◎д◎ ))ゝし、スピード
もあった。
決めた後に、 「今の狙ったの
」の声が、「えっ
サッカー選手って、こんなことをいつも考えて自由な発想でプレーしてるんじゃないの
」と、少し拍子抜けでした。
サッカーは、自由な発想で、常にいろんな事ができるから好き![]()
![]()
グランド中央でボールを貰ったら、どうする![]()
パスを出す
どこへ出す![]()
ドリブルする
どこへドリブルする![]()
シュートだって打ってもいいし、なんにもしないで突っ立っててもいい。
サッカーは自由で、野球では体験できない試合中のポジションチェンジもあるから、状況はさっきとはもう違う。
パスだって、敵に出すパスなんてない。 だから、とりやすいパスを、次のプレーをしやすいところへ。
いろいろあるから楽しい![]()
![]()
みんなにも、そんなサッカーを好きになって欲しい(*^▽^*)
ミスをしても、みんながカバーしてくれるし、カバーしてあげることもできる。
心と心を繋ぐスポーツ。サッカー。
GOOD LUCK('-^*)/![]()