家の近くの公園の桜が綺麗に咲いた、と思ったら

あっという間に散ってしまった今年の春🌸

そんな中スタートした令和6年度。

年度末〜年度初めは書類仕事も忙しいうえに

今年はスタッフの異動もあり、

更に利用者さんも新生活に向けて動きがあった方もいて

何やら職場の雰囲気が落ち着きませんあせる


いろいろな声が聞こえちゃったり

見えないものが見えちゃったり

寂しくて泣けちゃったり

起きれなかったり、眠れなかったり

その他にもいろいろ、いろいろな事情を抱えて

みんな生き辛さを抱えながらも、いつも頑張っていますが、

今の時期は苦手な人が多く、いつもより不安定になりがち。

そして、いつもなら利用者さんの不調をいち早く察知して動ける(ようにしている)

スタッフも仕事に忙殺されていて、対応が後手後手になりがち笑い泣き


なので、ちょっとしたトラブルというか、ハプニングが毎日のように笑い泣き

欠席や遅刻、早退はこの時期多めになりがちだから想定内として。

その日に終える予定だった作業が終わらない、もまぁ良しとして。


愛着に問題を抱えた利用者さんが腰に巻き付いて離れない半日を過ごすことになったり。

それを見て嫉妬した別の利用者さんが泣き叫んだり。

聞こえないはずの声が聞こえてパニック(幻聴相手にお喋りをするのは日常w)

見えないはずのものが見えて恐怖に慄く(小さいおじさんが入ってくるのが見える、は日常w)

などなどなどなど


とにかく連日何かが起きてスタッフもドタバタです。体力使います。


とはいえ。

今の職場の好きなところ、私が良いと思っているところは

利用者さんとスタッフの距離が近いこと

そして、スタッフがみんな明るい音譜

利用者さんが帰った後、スタッフみんなで

「いや〜、今日も大変だったねぇ」と労いながら

なぜ起こったのか、どんな状況だったか、次はこうしてみよう、ああしてみよう、

と笑いながら話し合う時間がとても好きです。


さて。

今日も頑張ってドタバタな楽しい一日を過ごしてこよう!!