8月に入りました。

オリンピックの日本選手の活躍のNEWSを喜びつつも

コロナの感染拡大が止まらないNEWSのほうが気になります。

濃厚接触者はもちろん、陽性者、クラスターをいう言葉を

身近に感じています。

 

そして今日。

集団接種会場で1回目のワクチンを接種してきました。

モデルナです。

年齢制限が18歳以上から12歳以上に引き下げられたので

子供達も一緒に接種することが出来ました。

15歳の次女は親の同意、サイン、そして立ち合いが必要でしたが。

2回目のワクチン接種時は、夏休みも終わっていて、

翌日は学校がある子供達。

発熱したら休ませるしかないけれど・・・モデルナはかなりの確率で

発熱するようなので、覚悟しておかなくては。

それでも、8月中に家族全員の接種が終わると思うとホッと

しています。

 

 

接種直後は違和感程度だった腕の痛みが時間が経つにつれ

増してきて、接種から5時間経過した今は上腕がとても痛いです。

肩から上に腕を上げることはもちろん、既に肘の高さでも痛い。

明日はどうなることやら。

 

とりあえず、仕事も休んでのんびり過ごそうと思っています。