全国の小中高校に臨時休校要請、というNEWSが

流れましたね。

 

衝撃です。

 

そんなこともあるかな、と漠然と思ってはいましたが、

まさか本当にこんな事が起こるとは。

しかも、来週早々から。

 

幸い、我が家の子供達は高校生と中学生。

留守番は余裕です。

なんなら家事もしてくれそう♫

 

お昼ご飯用意しなくちゃ、とか

スマホ漬けになりそう、とか

いろいろ思うところはありますが、まぁ、それは良いです。

 

問題は、職場。

 

障害のある方達が通ってくる作業所があります。

日常を過ごしているグループホームもあります。

支援学校に通う子供達を預かっています。

 

支援学校は休校。

子供達は自宅待機? でも、それこそ、働いている

親御さんは困ってしまいます。

仕事を休んだとして。

連日、家庭にずっといるのは大変、という利用者さんも

少なからずいます。

じゃあ、そういう方は施設を利用する?

でも、その線引きは難しいし。

しかも、免疫力が強いとは決して言えない方が多い。

 

どう対応するのが正解なのか、判断がとても難しい。

預かり先がないと困る、はもちろんわかるけれど。

もし、預かっていて、その中で感染、なんてことになったら、

被害の拡大は免れません。

 

 

まさか、こんな事が日本、というか世界規模で起こるとは

思っていませんでした。

 

本当に、一日も早く終息してくれますように。

これ以上感染拡大しませんように。

そう祈るばかりです。