:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

不育症検査のうち最後に残っていた子宮鏡検査を受けてきました。

 

※これまでの不育症検査の記事 ➡ 不育症の検査①  不育症の検査②  不育症の検査③

 

子宮形態の異常がないかの最終検査でした。

例えば子宮の形に異常がないかとか、ポリープなど異物がないかなどを調べるものです。子宮の中に直接カメラを入れて中の様子を見ます。不妊治療でも行われることのある検査です。

不育症の検査①でやった超音波検査では異常が認められなかったものの、一応診てもらうことにしました。

 

結果として異常はありませんでした。

先生と一緒に子宮の中をモニターで確認しましたが、確かに異物らしい異物もなく。卵管の入り口というのも初めてみましたが、こんなに小さいというか細いんですねえ……。狭窄も閉塞もないそうで。

私は生理痛が初潮の頃からずっと酷いのですが、今まで通ってきた色んな婦人科で言われたのと同様に子宮内膜症もなく、健康な子宮だそうです。(謎の激しい生理痛は解明できないのだろうか……)

 

じゃあ何でレイは……と考えてしまいました。

詮無いことかもしれませんけど……。

 

体が健康なのは有難いことですけどね。本当に。

 

ここのクリニックはうちから遠いこともあり、別の大きな病院を紹介して頂く予定でしたが、妊活再開が諸事情で5月頃になってしまったことを伝えると「ではその頃に紹介状を書きますので、またお電話ください」となって診察は終了しました。

 

近かったらタイミング指導や必要であれば不妊治療、テンダーラビングケアもここに通いたかったなあ。

皆さんとても親切にしてくださって、有難かったです。

ということで、不育症検査についての記事はこれにて終了です。

 

「やることはやった」という感覚と、今後の妊活はバイアスピリンを服用するというのが不育症検査を受けたことで得られました。

「一回の死産くらいで不育症を疑うなんて馬鹿げている」という産婦人科医もいますが、私はそんなことないと思いました。

もし不育症検査を受けるか迷っている時に、私の記事が参考のひとつになれば幸いです。

 

 

* * *

 

ここからは雑記というかブログやSNSに関する悩み事というか。

私は妊活解禁が5月頃になってしまいました。

早く妊娠しなきゃ早く妊娠しなきゃ早く妊娠しなきゃとめちゃくちゃ焦っているのに身動きが出来なくなってしまって、すごく落ち込んでいます。

なので、少しブログやSNS含めて、妊娠や出産に関することから距離を置くべきかな…と。

平日は基本的にずっと一人でいるのでずっと早く妊娠しなきゃということしか考えられなくて、軽くノイローゼになっている感もあります。

ただレイちゃんのことを考える時とか、吐き出したい気持ちがこみあげてくる時もあるので、完全に切り離すってことも出来ず。。。

中途半端な感じです。

 

なので、今後ブログの頻度は下がるかもしれません。

Twitterの方が気軽に呟けるのでそっちのが浮上率は高い…かも??

色々未定です(^-^;

 

ちなみにTwitterはこちらです ➡ https://twitter.com/toco_rcs

 

なのでブログやTwitterにあまり現れないな~という感じになったら、距離を置いてるんだなと思ってやってください。

思い詰める癖がどうしてもあるので、だらだら長文書いていたら落ち込んでるんだな、とも。苦笑

 

 

 

さて、空の写真を最後に。

 

 

これは昨日の空の写真です。昨日は病院に行くのがやっぱりドキドキして、しんどい気持ちでした。

でも青空が背中を押してくれました。レイちゃんにありがとう、いってきますを言って家を出ました。

いつも見守ってくれてありがとう、レイちゃん。

大好きだよ。