本日は診療科の垣根を越えて脳の変性疾患を診ようと中坂先生が立ち上げられ、様々な手法で日夜診療に万進されている3名の先生が世話人となり設立されました、脳神経変性疾患研究会(代表世話人:中坂義邦先生)主催の「第1回脳神経変性疾患研究会」のお手伝いをさせて頂きました。

 

ホームページはこちら

 

第1部は中坂先生による基調講演。

 

第2部は世話人の先生方による症例報告。

 

そしてパネルディスカッションも行われました。

 

世話人の先生はそれぞれ神経内科、精神科、脳外科と日常は別々の診療科を担当されていますが、この日は積極的にご意見を述べられ、また参加された先生方からも多くの質問とご意見が寄せられ、真のディスカッションが行われました。


ご参加された先生からは「濃密な会でした」とのご感想もあり、お手伝いさせて頂いた我々も勉強になりました。