【10月7日(金)】 ~ナゴヤドーム~

--------------------

△中日 4-4 巨人△

--------------------


なんじゃ、こりゃ。


久々の現地観戦。


吉見vs内海の最多勝争い。


これは、投手戦のいい対戦になると思っていた。



初回、3点を取り、ずいぶん気持ち的に楽な展開になった。

そして5回にブランコの特大アーチで追加点。


私もこれで、勝利を確信してしまった。


4点もあれば、吉見の完投 いや、完封を期待した。



そして最終回、吉見がマウンドへ。


先頭坂本にきれいなヒットを打たれる。


ここまでは仕方なしかと。


1死後、長野へ四球を与え阿部の打席で、コバマサにスイッチか続投か。

正直、私も迷った。


ベンチは続投を選択。


そして、センターへライナーを打たれ、大島クンの後逸もあり2点返される。

この判断は非常に痛かった・・・。


結果論だが、吉見に期待しすぎた。

完投して欲しかったし、中継ぎ陣を休ませたかったし。



1死2塁でたっくんへスイッチ。


浅尾とコールされ、ナゴドは沸いたけど、私はちっともそんな気にならなかった。

むしろ、沸く意味がわからなかった。


たっくんが打たれたなら、仕方ない。


けど、結果イニングまたぎで投げた。

これは、本当にモヤモヤする。


ってか、ここにきてエラーとか全くもってありえんことが起こったけど。


荒木の素人並みのトンネルとか、ふざけるなと殺意が沸いたわ。


9回、10回とサヨナラのチャンスはあったものの、

守備固めでブランコと和田を下げてしまっていた(この判断も結果痛かった)のと、

守備でミスが出ていたのもあり、流れ的に正直期待感はゼロに近かったかな。


負けなかったから、まだマシ。


ただ、いろんな人が言ってるとおり、負けに等しい引き分けだと思う。


エースが投げ、たっくんが投げ、4点差を追いつかれた。



油断したわけじゃないと思うけど、欲を出したり、気を抜くとこういうことになるということ。


次の試合からは気を引き締めないかん。



久々に試合を最初から最後まで見て楽しかったけど、非常にもったいない思いでいっぱい。



余談だが、この日帰宅した私に、家族は一切話しかけなかった。

まるで触らぬ神にたたりなしとでもいうように・・・(笑)



つか、グスマン昇格って・・・ ナゼに???


落合監督が今季限りで退団する。というニュースを聞いて、

もっと喜ぶ自分がいると思ってた。


けど、少し違う。


さみしいとか、残念とかは思わない。


でも、何ともいえない気持ちだ。


新しいドラゴンズが見られることはうれしいんだけど。



22日のヤクルト戦で勝利し、最後にベンチで選手を迎え入れ握手をする恒例の儀式。


その時の監督の顔がいつもより穏やかに笑っているように見えた。


2006年10月11日、M1で迎えた巨人戦での涙。


それを、ふと思い出した。


いつから偏屈ジジイになってしまったのか・・・。



ここ数年の監督のあり方に疑問を持ち、いつの間にか好きじゃなくなっていた。


でも、よくよく考えるとBクラス一度も無しであり、監督としての成績は素晴らしかったと思う。



来季からは常勝チームとは違うドラゴンズになるかもしれない。


願い続けた若手主体のチームになることを期待して、違った見方でドラゴンズを応援しよう。



とってもゲンキンな私だけど、落合監督には今までありがとうと言いたくもあり。



ま、契約はまだ少しあるし、これまでどおり選手起用や采配にぶつくさ言いつつ、


花道を飾れればいいなぁ。と思うのであります。

【8月23日(火)】 ~神宮~

---------------------

★中日 0-2 ☆ヤクルト

---------------------


なんだこの試合は。酷いにもほどがある。


その辺でやってる小学生の試合の方が微笑ましくて楽しいわ。



5回1死2塁の場面でネルソンがどんな思いで打席に入ったと思っとるんだ。


くそヘボい野手なんか頼りにならん。自分でなんとかせんねば!だ。きっと。


んで、執念の2塁打! すばらしい!!



・・・にもかかわらず無得点ってどういうことだよ(怒)(怒)(怒)!!!


確かに辻コーチの腕は回っておらず、ストップしているようにも見えなくはない。

けど、新人じゃないんだからさぁ、外野越したの見たら3塁コーチ云々じゃなくて、

そこからトップギアで本塁突入でしょ。


この後の3塁付近でものすごく2人の雰囲気悪いし・・・。


責任の擦り付け合いに見えて、ひどくガッカリした。


今の中日ってこんなカンジなんだろうなー・・・と。



そしてさらなる衝撃。


ピッチャーフライ落球。


全く持って腑に落ちないのが、失策がついてない。

ピッチャーフライで2塁打?! はぁぁぁ?! だわ。


これも、責任を擦り付け合うかのような雰囲気だった。

 (野次にキレてる場合かっつーんだよ!)



とにかく、野手はネルソンに土下座しろ。(特に億の年俸の人達)

そんなんで許されるわきゃないけど。



いい加減、選手起用どうにかすりゃいいのに。


八百長とか言われて、球団は恥ずかしくないのか!

【8月16日(火)】 ~ナゴヤドーム~

-------------------

★中日 2-3 ☆巨人

-------------------


【8月17日(水)】 ~ナゴヤドーム~

-------------------

☆中日 1-0 ★巨人

-------------------



久々にドキドキした。


チェン君、本当にナイスピッチだった!!!


8回の無死1塁からのバント併殺取った時の(時間差)ガッツポーズ最高!

最後、坂本を打ち取った時もまた、2人のガッツポーズ最高!!


唯一の得点も、女房役の谷繁がもぎ取ったってのも何だか感慨深い。


打線は相変わらずで見所がなかっただけに、ほんと、久々に野球を楽しめた♪


まぁ、今日の試合についてはヒーロー2人以外は特に触れんでヨシ。


チェン君、今季初完封おめでとう!!!!!


あ、緑ドアラ、ちょい、キモかったけど・・・。




さて、昨日の試合について。

勝負がどうとかはどうでもいい。


7回裏、2点を返して1点差、なお2死満塁の場面で、

代わった山口から森野がピッチャーゴロを打ち追加点が取れなかった場面について、


今日の中スポに載ってた森野の言葉


「正直、打てる球はなかった・・・初球(外いっぱいに決まった唯一のストライク)がすべてだった。

打者は甘い球を待つ。(初球を)打ちたかったけど振るボールではなかった・・・云々」


んで、さらに

好球必打という言葉がある。甘い球を見逃してはいけないという古くからの教えであり戒めだ。

が、好球はなかった・・・・・。(←これは、記者の文章)


だと。


ほうそうか、甘い球がこなかったから、仕方ないんだwww


つか、投手だって必死なんだから、甘い球がくる可能性がどんだけあるんだよ。



よく、解説とかでは聞く言葉。

打てる球が無かったですねーとかって。


でもさ、それは当事者が言い訳のごとく言っちゃイカンでしょ。

本当にそうだったとしてもだよ。 特に今のドラにおいて。

 (他にも言った人がいるかもだけど、とりあえず思いあたらないので・・・)


打てる球がなかったから仕方ないって思ったって事でしょ。


更に言うなら、投手が堪え切れずストライクを取りにくるような粘っこいコトとかしたら

甘い球とやらがくる可能性があるんじゃないの。


調子がいい時ならそういうことができるハズ。

調子の悪さを棚に上げて「打てる球がなかった」とか言わんでほしい。


あーその前に、その甘い球を打ち損じるってコトも全然あるワケで。


選手会長さん、なんだか、ガッカリだわ。

【8月14日(日)】 ~相模原~

-------------------

★中日 0-1 ☆横浜

-------------------



解説者に

『これはグスマンさまさまですよ』


とか、言われてんじゃねーよ!



いい加減にしろ。


昨日、グスマン外して小池が機能したんじゃないの?


何で今日また戻してんだよ。



悪いけど、スタメン見た瞬間にこんな風になる気がしたよ。

こんなんでよく球場に来てとか言えたもんだ。


挙句、9回のチャンスでやっと代打送ったかと思えば、英智って・・・。(好きな選手なだけに)

バントさせるんですよね?

この人、そんな上手くないですが?

素人でもそう見受けられますよ。


何年か前に大事な場面でバント失敗して、当時川相コーチに

「レギュラーになりたくないんでしょ。」と言わせたのって英智じゃなかったっけ。


それから何年か経つわけだけど、この間の監督退場事件の発端になった場面だって

普通にバントしてれば何の問題もなかったのに、あーなったワケで。

球の速い投手に対してのカンジとか、分かると思うんだけどなー。


って決して英智がどうのこうのじゃなくて、


いやいや、違うでしょ!とツッコミせざるを得ないこのクソ采配・・・。

一体どうしたいの?と聞いてみたい。


そして、なんでそんなこと素人に話す必要がある。みくびるな。

とか言われるであろうことを予想してますます腹が立つ!


だいたい1死3塁で犠牲フライもろくに打てない3番打者。しかも外国人。


ほんっとーに、イライラする!


ついでに、去年輝きを放っていた方、スタンスをまた少し戻したようだけど、

迷いながら一軍の試合に出続けないでくださいよ。



あ、大島クン、プロ1号ホームランおめでとう♪

見られなくて残念・・・。


荒木が走れるようになってきたのは大きい。


ただ、3番がアレでは お先真っ暗だ。