落合監督が今季限りで退団する。というニュースを聞いて、

もっと喜ぶ自分がいると思ってた。


けど、少し違う。


さみしいとか、残念とかは思わない。


でも、何ともいえない気持ちだ。


新しいドラゴンズが見られることはうれしいんだけど。



22日のヤクルト戦で勝利し、最後にベンチで選手を迎え入れ握手をする恒例の儀式。


その時の監督の顔がいつもより穏やかに笑っているように見えた。


2006年10月11日、M1で迎えた巨人戦での涙。


それを、ふと思い出した。


いつから偏屈ジジイになってしまったのか・・・。



ここ数年の監督のあり方に疑問を持ち、いつの間にか好きじゃなくなっていた。


でも、よくよく考えるとBクラス一度も無しであり、監督としての成績は素晴らしかったと思う。



来季からは常勝チームとは違うドラゴンズになるかもしれない。


願い続けた若手主体のチームになることを期待して、違った見方でドラゴンズを応援しよう。



とってもゲンキンな私だけど、落合監督には今までありがとうと言いたくもあり。



ま、契約はまだ少しあるし、これまでどおり選手起用や采配にぶつくさ言いつつ、


花道を飾れればいいなぁ。と思うのであります。