下北沢のビストロ時代(1990年〜1994年)の夏のメニューです。

 

当時は、高知の親戚が送ってくれる農家の手作りの梅干しを使ってましたが、今は「海の精」の「紅玉ねり梅」を常備しているのでこれを使ってます。

 

 

鰹梅とか、蜂蜜入ったのとか、甘味や味のついた梅干しは苦手。こちらは、しっかり酸っぱくてしょっぱくて昔ながらの梅干しの味です。

 

ちょっと高いですが、種がないので無駄なく使えます。

AMAZONなどで扱ってますよ。

 

 

では、パスタの作り方をご紹介します。

本来カッペリーニを使うところですが、今回は素麺で代用しました。

 

材料:2人前

1. トマト中サイズ 2個

2. ねり梅 大さじ1杯強

3. エキストラバージンオイル 大さじ1〜2杯

4. 低温調理した鶏胸肉 100g

5. ハーブ(大葉、バジル、浅葱など) 適宜

6. 素麺 3把(150g)


4の鶏胸肉の作り方はこちら。

もちろん市販のサラダチキンで代用可。

ツナ缶でも美味しいです。

 

 

作り方:

①トマトは湯むきしてタネを取り、7mm角程度に切りボールに入れておきます。*重量は200gくらいです。

②ハーブは(今回は大葉)は適宜刻んでおきます。

③鶏胸肉は繊維に沿って割き、ほぐしておきます。*棒棒鶏のイメージ

④①のボールに、練り梅とバージンオイルを加えてよく混ぜます。これでソース完成です。

味を見て、ちょっと酸っぱ〜いと思うくらいで丁度いいですが、トマトの甘みが少ない場合は、ひとつまみ砂糖を加えてください。

オイルはたっぷり入れたほうが味わいに厚みが出ます。

 

⑤素麺を茹でます。茹で上がったら、氷水にとって一気に冷やし、水気をよく切ります。

野菜の水切りを使うと良く水が切れます。

 

⑥④と⑤を合わせてよく和え、

お皿に盛り付けます。③の鶏胸肉と、②のハーブをトッピングして完成。

*お好みでブラックペッパーを弾いてもいいです。

 

ボナペティ!