色々話題の鳥羽シェフ。

「普通のマヨネーズ」にインスパイアされて、マヨネーズの研究につながりました。感謝です笑。

 

詳細は、こちらへ

https://ameblo.jp/gloutonverre/entry-12765969456.html

 

で、その後調整を重ね、現在の配合はこちら。

 

全卵1個(55g)

卵黄1個(20g)

ひまわりオイル 250g

ホワイトバルサミコ 25ml

白ワインビネガー 5ml

塩 5.5g

ディジョンマスタード 4g

グラニュー糖 3g

 

卵黄を加えたので、テクスチャーは柔らかくなっております。甘さをちょっと締めたいので、白ワインビネガーを加えましたが、白ワインビネガーなしでホワイトバルサミコ30ml+レモン汁少々でも良いかと思います。

 

ハンディブレンダーがあれば、秒殺です!

材料を全てメジャーカップに入れて、

 

ブレンダーを上下に動かしながら攪拌。約25秒。

 

 

 

 

味見をして、微調整して滑らかなマヨネーズ完成。

 

ホワイトバルサミコはこちら。

ALCE NERO有機ホワイトバルサミコビネガー 250ml

カルディで売ってました。