スクーターにワンオフスピーカー台座製作 | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

板金塗装、カスタムペイント、チューニングなど車の何でも屋グロスファクトリーのことを何から何までさらけ出し!!
毎日更新するよー♪

スクーターにスピーカーの取り付けご依頼です







今このようなステーが装着されていてここにすでにスピーカーが装着されていました



今回はスピーカーをかなり大きなものにしたいとのことでシートの上に置いてあるスピーカーに交換です






現状の物を切り刻んで取り付けてくれてもいいしかっこよくしてもらえるなら任せるとのことで一任されました😆


まずは





既存のマウントを切り刻んでスピーカーを載せてみます







後ろのパイプの角度がむずいですねー😅



とりあえず全体をブラストかけて






スピーカーを置く1番下の台座部分を延長します



ただ素材がアルミですがうちはアルミ溶接ができますので溶接すると






えらいことになります😅



ジュラルミンで難溶接素材な感じですね😅



てことで既存のものを加工するのは諦めて完全にワンオフで一から作ることに変更!




まずは







土台の部分を鉄板から切り出して







穴を開けます






穴をザグって







皿ビスの頭が台座とフラットになるようにします








旋盤でスペーサーを製作






台座はこんな感じで取り付けです(^O^)



ここから







スピーカーがしっかりと取り付けできるように







スターなどを現物合わせでカットして製作し溶接していきます








またスピーカーはBluetoothの充電式で簡単に取り外しができるようにとお客様のご要望ですので帯鉄を








プレスで曲げて







ボルト2本で簡単に外れるようにしました😆



当然簡単に外すことができるがスピーカーはしっかりと固定されていなければなりません



そこで






曲げパイプを使ってスピーカーを横方向からも押さえます









この曲げ角度がなかなかしっくりこなくて角度が違う物を何個も購入してしっくりくる物を採用








角度が決まったら溶接して







これまたバイクに合わせて






平行具合、左右の出具合、高さなどを左右合わせて









溶接して固定






なかなか繊細で難しいですがしっかり加工します😆



このままではまだパイプがグラグラするので






スペーサーに向かって補強のステーを溶接してめちゃしっかりと装着!



さらに








背もたれをスピーカーとツラにしてほしいとの要望でしたのでステーを製作して







しっかりと背もたれを装着!






加工ができたらブラストをかけて








しっかりと下処理して






塗装をして







艶消しブラックに








取り付け部分にゴムパッドを貼り付けて







無事に完成ですー😆








完全ワンオフなのでスピーカーはピッタリ収まって全くぐらつきもなく完璧ですよー😆