亀さん水槽フィルター掃除、水温管理無敵システム導入! | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

板金塗装、カスタムペイント、チューニングなど車の何でも屋グロスファクトリーのことを何から何までさらけ出し!!
毎日更新するよー♪

今日は一日水槽いじくりデーです笑






亀さん水槽も水換え、フィルター掃除と先日購入した






水槽クーラーを設置します😁



まずは







フィルターの掃除から



亀さんはめちゃくちゃ水を汚すのでたくさんフィルターがついてます







3ヶ月掃除してなかっただけあってホースも真っ黒(⌒-⌒; )






ブラシを通して綺麗にします✨








フィルターの中身はめちゃくちゃ汚いわけではありませんがそこそこ汚れは溜まってますね






それよりもプロペラ部分に汚れがかなりついていますので回転が落ちて水を送り出す能力が大幅に落ちてますね😅






しっかり綺麗にします✨







濾過材も洗ってこのフィルターは完了



お次は








こちらのフィルター達







こっちは結構汚れてますね😅






濾過材もフィルターから取り出して洗って








すべて綺麗にして完成😁



フィルターを






水槽台に納めます



色々とパーツやらが入ってるので定位置に入れないと納まりません😅



そして








クーラーの設置!



このクーラーのいいところは








設定温度以下になるとヒーターの電源をつけてくれます




ヒーターの電源は







クーラーの裏から電源を取り出すことができます




ここに







ヒーター用サーモスタッドを取り付けます



さらにここに








もう1発サーモスタッドを取り付けてここからヒーターに繋がります



クーラーは27℃設定にしてあるので27℃以上になるとクーラーが起動、27℃以下になるとヒーターの電源が繋がります


サーモスタッドは25℃に設定してあるので25℃以下になるともう一個のサーモに電源が入り、もう一個のサーモは24℃設定なので24℃以下でヒーターが起動



3段階でヒーターの電源が入るのでほぼヒーターが暴走することはなくほんま最悪全部壊れてヒーターが暴走したとしても27℃以上になるとクーラーが起動して冷やしてくれるという完璧仕様です😁







これで亀さんは安全に暮らせるはず😁



今回から下に引いてたゴム板を撤去しました(^O^)



こっちの方が清潔感があっていいですね(^O^)




てことで水槽のメンテナンスでお休みの1日が終わりましたとさ笑