帰化申請の書類点検 | 行政書士弓削勇介による外国人のビザ・帰化・結婚・戸籍・パスポートの裏話

行政書士弓削勇介による外国人のビザ・帰化・結婚・戸籍・パスポートの裏話

行政書士弓削勇介が仕事で扱ってきた外国人のビザ・帰化・結婚・戸籍・パスポートの法律や手続きについての裏話を投稿していくブログです。
大阪市都島区善源寺町1-5-37
グローリー行政書士事務所
tel 06-6167-5137

他府県や他の管轄の場合は予約制の場合もあります。

大阪法務局本局では、予約なしの順番制です。


まずは整理券をとります。


{DBA19770-C5B8-41D2-B9A1-92E57A6A8540:01}



これを投稿した時は月曜日、午後ということもあり、既に3人待ち。


私のような専門化でも書類点検に30分から1時間かかるのですが、聞こえてくる声から推察するに本人申請相談が多いようで、相談内容や相談官の説明も簡単な事項の繰り返しを行なっているように感じますガーン
これでは1人あたり2時間ぐらい相談にかかるのではないでしょうか叫び



そして待ってる間に相談票を記載します。

{FDECD9E0-8018-4C08-81A1-E6BFC071EA49:01}



行政書士や他人に相談を依頼している場合は相談者欄に氏名と連絡先を記入します。



このように帰化申請は受理までに時間と手間暇がかかります。


帰化申請書類の収集、作成、相談代行は

グローリー行政書士事務所

所長 弓削 勇介(ゆげ ゆうすけ)

tel 06-6167-5137