柏レイソルを率いる名将ネルシーニョ監督 2年半の成功の秘訣は? | グロリオの日記

グロリオの日記

つれづれなるままに、なにげない日常や、思ったことなどを書いてみようかと・・・

準々決勝の後のインタビュー記事だったが・・・


J2の時点で監督就任して2年半の改革の成功の秘訣はという質問にたいして。



勝つ文化を築く、勝つための準備をすることをスタンダードに持っていくこと。を挙げていた。


スポナビの記事に気になるポイントがあった


ナンバーのこの記事にも注目!!


監督だけでなく、スタッフと一緒になって、チームをつくっていってるってことがよくわかります。

これは、なにもサッカーチームに限ったことでもなくて、普通の集団や組織にもあてはまりますね。


コーチには「最終的な責任はオレが持つから、全力でやってくれ」とありました。