加線の音の進め方 | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

 

ト音記号もヘ音記号も

五線の中の音だったら大丈夫!

になってきた辺りは

強弱だけでなく

いくつかのことを考えながら弾くようになってきます。

 

 

せっかく曲名が付いているのだから、と

そこから弾くヒントを少しだけ話すと

 

一人ひとりの楽しいお話が

広がります。

 

 

 

そうなんだ~

 

そんなに楽しく想像できるなら

そうやって弾いてみよう!

 

 

 

弾くことは自分の想いを

表現すること

 

想いがあれば

きっと素敵に弾けると思いますよ(*^o^*)

 

 

 

 

 

そこから更に音域が広がって

加線の音が入ってくる時

 

これ知らなーい・・・と

みんな口を揃えますが、

まず先にドから入ります。

 

なぜかというと

使っている教本にまず出てくるから

 

プラス

教室での読譜の進め方に

沿っているからです。

 

 

ト音記号とヘ音記号を一緒に覚えてしまいます。

 

 

 

 

それから加線のせん・かんを進めます。

 

 

 

 

ちょっと混ざってしまう場合もありますが、

慌てなくても

加線が出てくる曲を弾いていくと

慣れてくるようですね。

 

 

忘れてしまっても大丈夫

何度でもやります☆

 

 

 

加線の音も

せん・せん・せん・・・や

かん・かん・かん・・・の一つ飛びが

言えていると楽です。

 

 

どんどん音域も広がっていくと

弾くことがもっと楽しくなると思いますよ。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 

3月のお便りと4月のレッスン日を

記載しましたのでご確認ください。

 

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

おしまい♪