調号も覚えてみよう | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

 

今週のレッスンも

無事に終わりました。

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

 

今年に入り

教本終了ラッシュが続いていますが、

 

少しずつでも一歩一歩進んでいて

嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

カデンツの取り組みから

派生していくことがいくつかあって

やはり始めて良かったなと思います。

 

 

 

丸暗記ではなく、

調号を見て

何調か、の見分け方や

 

せっかくなので

♯・♭の付く順番なども覚えてもらっています。

 

 

 

♯は ファ ド ソ レ ラ ミ シの順に

 

 

 

 

♭は♯の順番と逆

 

シ ミ ラ レ ソ ド ファの順です。

 

 

 

言うだけでなく

鍵盤シートを見ながら指差し確認したり、

 

マグネットを置きながらだと

一つずつ、ずれながら動いていくので

法則が分かって覚えやすいようです。

 

 

 

 

ホントだ、面白い!!と

こういうことに

俄然、興味を示す人と

 

だから?(とは言わないけれど)の人がいますが、

しつこくやりませんので安心してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2月もスタートして

今年度も残すところあと二か月。

 

 

 

2月のお便りを掲載しておりますので

保護者の皆様、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

おしまい♪