懐かしい曲・大好きな曲 | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

 

それぞれ取り組んでいる曲が

数曲ずつありますが、

 

偶然にも同じ曲を弾いている生徒さんたちが

何組か続いています。

 

 

 

まずはソナチネのこの曲に

二人が取り組み中

 

一人は大人の生徒さんです。

 

 

 

 

昔々、自分で弾いていた時

この曲、とっても好きでした!

 

 

 

 

休みなく、前へ前へと進んでいくような

この↑ページを弾くのに

 

始めは二人とも少し苦戦していましたが、

とっても良くなってきました☆

 

 

 

 

 

 

 

そして次はバイエルのこの曲

 

この曲にも二人が取り組んでいます。

 

 

 

ニ長調、装飾音、手の交差など

てんこ盛り?な曲です。

 

 

私自身はバイエルではなく

メトードローズで育ったので

自分で弾いた思い出はないのですが、

 

以前の生徒さんたちは

ほぼ全員がバイエルでしたので

懐かしい曲でもあります。

 

 

 

いきなり休符で始まるので

ちょっと面食らう?感じですが、

 

ある程度の速さをもって

弾いてほしい曲でもあります。

 

 

 

ちょうど今日仕上がった生徒さんは

交差する部分も含め、

とても軽快に弾けていたと思います。

 

 

 

 

そしてもう一曲はブルグミュラーのこの曲

 

懐かしく、大好きな曲です。

 

 

三人が取り組んでいます。

 

 

場面の切り替わりや

流れが掴みやすい曲ですし、

それぞれの想いを持って弾けています。

 

 

 

 

 

今までも、これからも

楽しかったから大好きな曲、

なんとなく難しかったなぁ・・と思う曲、

いろいろあるかもしれません。

 

 

 

それぞれの曲の

ポイントとなる要素をおさえて

 

いろいろな想いと共に

取り組んでいる一曲一曲を

仕上げていくことで

 

一人一人の

さらなるレベルアップを願っています(*^o^*)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今週は雪も降り

本当に寒い一週間でしたね。

 

 

翌朝の雪かきは大変でした~

 

 

 

 

でもお休みは一人だけ

 

スキーなどに行ったりして

比較的、雪に慣れている生徒さんたちが

多かったようです。

 

 

 

 

我が家は転勤で仙台に3年ほどいましたが、

冬は本当に寒くて大変だった記憶があります。

 

 

洗濯物も凍るし、

車のドアも開きませんものね。

 

 

寒さで顔が痛い!とかあるあるです(^_^;)

 

 

 

 

悪天候の日は

無理のないようにレッスンにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい♪