弾けるが先?楽しいが先?わかるが先? | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

いよいよ12月がスタートしました!

 

 

発表会が終わってひと月が経ち

少しホッとする期間がありましたが、

 

練習の習慣が身に付いて

どんどん進んでいる子どもたちが多く、

練習カードやスタンプカードもどんどん無くなっていきます。

 

 

この一か月で次の教本に進んだ人、

教本が増えた人もとても多かったので

お家の方に購入をお願いしました。

(ありがとうございます!)

 

 

 

 

園児さんの☆ちゃん、☆☆ちゃんたちは

どんどん進み、

☆☆ちゃんはママが知らないうちに

弾いているようです。

 

弾けることが楽しいから弾くのか、

楽しいから弾くのか・・・

 

 

どれが先でも良いのですが

わかって弾けて楽しい!と

子どもたち・お家の方に感じていただけることは

本当に嬉しいことです☆

 

 

 

 

 

 

音符が読めないのですが・・・と

今年もお問い合わせをいただいたことが

何度かありましたが、

 

改めて教室での譜読みの進め方を

整理してみると教本によりますが

 

 

 

 

まず真ん中のド(真ん中Cポジション)から

広げていきます。

 

次は1オクターブ

 

 

次は必ずこれを抑えます。

というか覚える言葉を連呼します(^_^;)

 

 

次は

「高いドレミファソ」と「低いドレミファソ」

 

 

・・・と、ここまで来たらちょっと安心します(笑)

 

 

 

 

園児さんの☆ちゃんや☆☆ちゃんも

同じように進めていて問題ないようです。

 

 

弾ける・楽しい・わかる

 

どれが先、というより

どれも同時進行なのかなとも思います。

 

 

 

毎週毎週、毎日毎日の歩みは小さなものですが、

この一年で見ると

大きな歩みになったと感じています。

 

 

 

 

 

クリスマスのイルミネーションもたくさん見られるようになりました。

 

今月もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい♪