カデンツの取り組み 継続中です | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

 

カデンツの取り組み、継続中です!

 

 

まずは長調のみ12調

 

ハノンを使って

音階+カデンツの人もいます。

 

 

少しずつ それぞれのペースで進めていますが、

そろそろ最後の調に入った人も出てきました!

 

 

半分 終わったところで

一旦 「振り返り」をしていますよ。

 

 

まとめて6つの調を弾くと

初めはちょっと忘れてしまっていますが

大丈夫!

 

確認しながら 進めていきたいと思います。

 

 

 

「振り返り」の時もカードを使って

 

 

 

進めていくと 調が面白い!と感じて

まだやっていない調のカデンツも

どんどん弾いてきて

 

「嬰へ長調は変ト長調と同じところを弾くね」と

いう☆ちゃんもいて びっくり~~

 

 

一つのステップを小さくして進めていくと

無理がないようです。

 

 

やる前から「やだー!」と思わずに

ぜひぜひチャレンジしてほしいなと思います。

 

やってみると見えてくるものって

あるようです☆

 

 

 

 

 

調が分かることの良い点の一つは

曲を分析できるということ。

 

自分の弾く曲を知ることは

良い演奏に繋がりますね。

 

 

 

初歩の生徒さんが弾く短い曲でも

同じところを探すのも 立派な曲分析です。

 

 

何も言わなくても

「こことここがおんなじ~!」と教えてくれると

自分で気づいてくれたんだなと嬉しくなります(*^o^*)

 

 

 

長い曲になって

いろいろ複雑になっても同じです。

 

自分の弾く曲はどんな曲かな、と

ぜひ調べましょう!

 

もちろんレッスンでも一緒に行いますよ。

 

 

 

 

カデンツが終わったら その音階

そして短調へ

 

 

 

短いカデンツですが、

素敵に、音楽的に弾きましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい♪