年恒例だな





新潟県
新潟市西区

小針の端っこにある
水色の

小さな小さな
理容室



女性理容師
やまちゃんこと
山村由美子です






リバティ
今日もフルスロットルで
営業しまーす‼️






昨夜は
毎年恒例の
お正月料理の下準備で




魚や肉を下味つけたり
お出汁の用意






今年は自分で干した
大根を使い
松前漬けを作ります





数の子は2日前から
塩出しをして
薄皮はいで





松前漬け用には
バラの数の子






一本羽は薄味で調理し
そのまま食べます






切りイカと切り昆布を
サッと洗って酒をくぐらせ







醤油
砂糖
みりん
水で漬け汁作ったら





枝豆やニンジン、生姜と
数の子、大根を和えて





一晩置いたら

出来上がり






お次は


干し貝柱を水に浸して




戻し







大量の干しシイタケ

「どんこ」




水で一晩戻し



先程の貝柱と戻し汁



それと


鶏肉
新巻鮭
牡蠣
いくら
さといも
ニンジン
蓮根
ごぼう
たけのこ
コンニャク
かまぼこ
ぎんなん
きぬさや




これらを
醤油、酒、塩などで
薄味に味付けし


新潟の郷土料理
のっぺ汁を作るのです





今回は
31日に作るので

これは
一昨年の写真ですが

ほぼ今年も一緒(笑)



変わるのは
具材の切り方が
変わるぐらいかな爆笑





あとは
照り焼き用にブリの
下ごしらえして




車海老も下ごしらえ





お煮〆と雑煮の準備をし





毎年変わり映えは
しません(笑)





リバティ31日の午前で
今年の営業は
終了しますので






明日の午後も
料理は続きます爆笑











店長





まだ換気扇の掃除
残ってるよーーー‼️







本日もご覧くださり
ありがとうございました






今日もあなたにとって
素敵なご縁が
ありますように






定休日






フレンチカットグラン認定店
カットハウスリバティ




am9:00〜pm7:00


(定休日)
第一月曜、火曜連休
第三月曜、火曜連休
毎週月曜




p>


新潟市女性理容師 やまちゃんのmy Pick