と暮らすという事



新潟県
新潟市西区

小針の端っこにある
水色の

小さな小さな
理容室



女性理容師
やまちゃんこと
山村由美子です





リバティには
愛犬家のゲストさんが
多数おられます




「うちの犬は
おとなしくて
全く吠えたことないよ」
と言う方もいるし




「うちは無駄吠えばかりで
困っちゃう」

「人や他のワンコにも
吠えてしまうの」


「チャイムの音でめちゃ吠えまくるわ」


などなど...




それって

たんぽぽじゃん!



そうです...
我が家
ただいま
毎日ワンコたちの
吠える声に
悩まされています(笑)





可愛い、可愛いと
猫可愛がりしてきた
飼い主である私共




ここはひとつ
「躾」をしなければ
いけないかな?




ええ。
ワンコを躾るのではなく



私共が「しつけ」を
受けないとなのかも





犬がなぜ吠えるのか
どうしてそんな行動に
でるのか





犬のキモチになって
考えてみよう!!





とゆうことで




リバティで
第1回目の



犬の
行動理論セミナーを
開催しました❣️






お集まりくださった
みなさん

愛犬家の方々です






行動分析学とか
理論とか



やまちゃん
難しいことは
苦手です(笑)




けれど


こんな風に

動画を交えながら
犬の問題行動を
分析していくので




なるほど〜!って
思う部分が多々ありました





「人の場合」と
「犬の場合」を
当てはめた



行動分析って
今までなかなか
思いつかない部分だった




必要とされる
トレーニングが
どんなものなのかを
学べるイイ機会でした





今回
この理論セミナーを
リバティでやりたい!と
言ってくれた

堂前岬サンは
ワンコのための
移動ペットサロン

ドッグヒーリング ドゥ
をご夫婦でやっています



セミナー終了後は

その
移動ペットサロンカー内を
みなさんで見学



日本一ペットに優しい
トリミングを目指す
堂前サンご夫婦の
想いがいっぱい
つまったサロンです







岬サンのお母さん

なおみサンは
先日カットに来られ





ヘアアクセサリーを
買って行かれたばかり❣️






また今回も
お買い上げですー❣️

おしゃれするって
楽しいよね❣️








「私もピアス
いただこうかしら」と



東区から
お友達の真理サン


「やまちゃん
お誕生日おめでとう!」
って

プレゼントまで
くださって
ありがとうございます❣️





真理サンちの
尤ちゃんに
いつか会えるといいな♡





奥でイイ子になって
待っていた
たんぽぽとテディも




みなさんに
抱っこされ
撫でられ

ご満悦だったようです




みんな
ワンちゃんの
匂いがするからね




テディは
クンクン匂い探しに
忙しくしてました







飼い主が正しい知識を
身に付けることで


ペットの生活の質向上
飼い主のストレス軽減


犬に対する
余計な負担を減らす事が


このセミナーの目的です




また第2回、第3回と
開催する予定ですので

ご興味ある方は
ぜひ



ブログでの告知を
お見逃しなくー❣️






本日もご覧くださり
ありがとうございました





今日もあなたにとって
素敵なご縁がありますように








フレンチカットグラン認定店
カットハウスリバティ




am9:00〜pm7:00


(定休日)
第一月曜、火曜連休
毎週月曜