¡Hola!キラキラ

¡Gracias por leer mi blog!

 

 

 

今日は、

私がクラスで体験した素晴らしい出来事をシェアしたいと思います。

 

レッスンでは、動詞 tener(持つ、所有する)の使い方を復習しました。

この動詞を使うことで、「年齢を言う」「家族について話す」「物の所有を表す」などの

表現が可能です。

 

今回の目標は、レッスンの最後に、生徒たちが自分自身や家族、ペットについてスペイン語で紹介できるようになることでした。

 前回欠席した生徒もいたので、まずは簡単な復習から始めました。

この時間は、まさに生徒一人ひとりが学びの「主役」でした。

その結果、たった25分頃で全員がシンプルな自己紹介を作り上げました。

 

 次に家族について話す時間です。

例えば、海外に親戚がいる場合、

Tengo un tío en Buenos Aires(ブエノスアイレスにおじがいます)という例文を提案しました。

そして、Koharuさんの番が来ました。

彼女はこう言いました。

 

Tengo un tío y una tía  en San Francisco.

(サンフランシスコにおじとおばがいます)。 

 

その瞬間、彼女の顔に満足感があふれているのを感じました。

 

ただ正しい文法を使うだけではなく、

自分にとって意味のある言葉を話すことの違いがそこにありました。 

 

私はこれを**「効果的学習の法則(エフェクト・コングルエンス)」**と呼んでいます。

 

学びをできるだけ個人的で感情に訴えるものにすることで、

脳はその情報をより深く記憶するようになります。

 

なぜなら、私たちの脳は重要でない、

あるいは興味のないことをすぐに忘れてしまうからです。 

 

新しい単語を覚えたいですか?それなら、自分の脳にその単語が

「重要で必要不可欠」だと思わせましょう。

 

学びを自分の人生にリンクさせる。

それが、楽しくて効果的な学習のカギです!

 

¡Hasta luego!