「SHOGUN」エミー賞で史上最多の18冠 なぜアメリカ人の心をつかんだ?  | Gマークの「中今を生きる」ブログ

Gマークの「中今を生きる」ブログ

ブログの説明を入力します。

「将軍」の、エミー賞で史上最多の18冠は、素晴しい。


 賛否の、否もあるようたが、アニメやJーPOPだけじゃない、大谷投手だけじゃない、日本・日本人の精神性を知らしめてくれている。


 思えば、映画「ラストサムライ」からの、流れなんだろう。


 真田広之は、武将真田幸村の子孫?であると思われる面構えである。


 何にしても、韓国は、ベルリンの捏造慰安婦像の撤去の妨害工作を始め、イタリアにも薄汚い捏造慰安婦像を建てて、世界中で日本・日本人を貶めるのに躍起になっているし、ならず者国家中国は、台湾から日本への挑発もエスカレートしているし、日本・日本人の好感度を上げてくれるのは有り難い。



 記事抜粋 


 「SHOGUN」エミー賞で史上最多の18冠 なぜアメリカ人の心をつかんだ? 





 なぜ「SHOGUN」がアメリカを魅了? 


現地で取材した記者に聞く 


真田広之さん主演ドラマ「SHOGUN」がエミー賞で、なんと18冠を獲得しました。 


  まさに“歴史が動いた瞬間”を現地で取材した、ロサンゼルス支局の力石大輔記者に、なぜ「日本を描いた作品」がウケたのか。


そしてアメリカ人にとっての真田広之さんはどういった存在なのか。


この2点について聞きます。


 ■日本作品がなぜアメリカでウケた?


  SHOGUNはセリフの大半が日本語だが、どうしてアメリカ人の心をつかんだ?


 力石記者:日本の制作陣の細やかさが言葉や文化を越えて、アメリカ人の心にも届いたと思います。

 脚本は、最初は英語で作られました。それをまず日本語に訳し、さらに日本人が時代考証します。


実際に日本の俳優が読む時に「ちょっとしっくりこないな」という時は変えていきます。


変わって実際に収録された日本語を、字幕用にもう一度、英語へ翻訳し直して字幕にしました。


これがアメリカの視聴者にも「これは本物だ」と伝わったわけです。

 アメリカの制作陣の中にも「以前であれば英語で分かればいいじゃないか」という温度感があったそうですが、今は「その国の本当のことを伝えた方が面白い」と本物志向へ変わってきています。


 視聴者も変わってきています。

話を聞くと、韓国ドラマや映画のヒットもあったので、字幕で作品を楽しむことが苦じゃないという人が増えてきています。


 根本にはマーケットの変化があると思います。

白人の割合が減る中で、有色人種が増えています。去年制作された配信映画の半数近くの主演が有色人種だったそうです。


 「ハリウッドの本当の多様化」というのが、今回のSHOGUN旋風で明らかになったと思います。


 ■真田広之さん 

現地でどんな存在? 


SHOGUN旋風を起こした真田広之さんは、アメリカではどんな存在?力石記者:野球ファンが大谷翔平選手を必ず知っているように、映画・ドラマファンは、日本人俳優といえば渡辺謙さんと真田広之さんの2人の名前が必ず出ます。


2人とも20年ほどハリウッドで活動されていますし、真田さんはアメリカ人なら誰でも知っているレイトショー、日本でいう『徹子の部屋』みたいな番組に出ていました。


これは本当にセレブの証明の一つです。

これまではアジア系で有名な俳優だったかもしれませんが、今ではアメリカのセレブの一人という位置づけになっています。


 今回、制作にも大きく関わりましたが、今後、真田さんがまた制作に関わったハリウッド大作が出るんじゃないかと期待したいと思います。


 (スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年9月16日放送)