「身の引き締まる思い」愛子さまが日赤にご入社 両陛下「頑張って」とご激励 | Gマークの「中今を生きる」ブログ

Gマークの「中今を生きる」ブログ

ブログの説明を入力します。

皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまは、日赤の入社式に出席した。職業・プリンセスアイコで充分で大学院で学ばれる選択肢もあったが、就職を選択して頂いた。

日本の、引きこもり100万人以上、子供達の人気職業ユーチューバーの時代に、敢えて働いて頂き有り難い。敬宮 愛子内親王を見習い、引きこもりの内の何十万人かが働いたなら、移民政策も無意味になる。



記事抜粋


「身の引き締まる思い」愛子さまが日赤にご入社 両陛下「頑張って」とご激励





日本赤十字社に出勤された天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さま



日本赤十字社に出勤された天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さま=1日午前9時53分、東京都港区(代表撮影)天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、日本赤十字社に入社された。


愛子さまは東京都港区の同社本社前で報道陣に「うれしく思うと同時に、社会人としての一歩を踏み出したのだと身の引き締まる思いが致しました」と述べられた。


紺色のスーツ姿の愛子さまは「早く職場になじみ、皆さまのお役に立てますよう頑張って参りたいと思っております」と意気込みを語られた。


出社前には、両陛下から「頑張っていってらっしゃいという励ましの言葉とともに送り出していただきました」と明かされた。


同社ではこの日、人事異動通知書交付式などが行われ、宮内庁などによると、愛子さまも同社の清家篤社長から通知書を受けとられたという。


愛子さまは同社の青少年・ボランティア課に常勤の嘱託職員として勤務される。


同課はボランティアの普及、研修などを所管。愛子さまは宮中行事など皇族としての活動と両立しながら勤務に臨まれる。