弱者に強く、強者にへつらう「器の小さな大国」中国の愚かな外交 | Gマークの「中今を生きる」ブログ

Gマークの「中今を生きる」ブログ

ブログの説明を入力します。

嫌中派にとっては、ならず者国家の制裁は願ったりだ。

強い者には媚びへつらい、日本や韓国は見下し過剰な制裁を課す、愚か者の所業だ。

『中でも最もかわいそうなのは、日本に帰化したが相変わらず母国を愛する「精神的な中国人」たちだ。彼らはこの報復的な外交政策のせいで、今年の春節(旧正月)は母国に帰ることができない。』
とは、マヌケな話だ。

私は、大金を貰えてもならず者国家に行かないので、共産党政権じゃなくなるまで、制裁を続けて貰いたい。



記事抜粋

弱者に強く、強者にへつらう「器の小さな大国」中国の愚かな外交



<ビザ発給の緊急停止を「差別」への対抗措置と主張するが、同じ対策を取る欧米には採用せずに日本と韓国のみ。この復讐的な外交政策を喜ぶのは、中国嫌いの人々だけという結果に>


日本にとって中国は国土面積でも歴史・文化でも大国だ。特に古代中国から学ぶことは多く、かつては師匠のような存在だった。でも、近年この大国はなんだか器が小さくなったような気がする。



例えば、最近ニュースになった日本人向けビザ発給の緊急停止。中国政府は日本が中国人を差別したことによる対抗措置と主張しているが、その「差別」とは、新型コロナウイルスの感染が急拡大した中国からの渡航者に対して、全員入国検査を実施する水際対策のこと。

3年前に中国で新型コロナの感染が始まった時、日本はしばらく中国人の入国を受け入れ続け、国内で中国人観光客の感染者が現れた時も、無料治療などの人道援助を提供していた。そして、今も中国に対しては入国禁止ではなく、全員に検査を実施し、陽性者が現れた時に無料で隔離しているだけだ。

それなのに、外務省の戦狼外交官たちは「差別だ!」「科学的な事実を無視した意図的な政治操作だ」と怒り狂った。しかも、欧米諸国も同じ対策を実施しているのに、アジアの隣国である日本と韓国にだけ報復的な措置を採用した。

強い欧米列強に逆らえないのであれば、この大国はただ理不尽なだけではなく、弱者に強く当たり強者にへつらう国ではないか。

日本人向けのビザの発給停止は、「石を持ち上げて自分の足を打つ」ようなものだ。中国嫌いの人や、中国に無関心な人はもともと中国へ行く気はないだろう。報復的ビザ発給停止で困るのは、中国好きな人や中国と貿易上の往来がある人々。中国人民の古くて良い友人がみんな入国拒否となる。

中でも最もかわいそうなのは、日本に帰化したが相変わらず母国を愛する「精神的な中国人」たちだ。彼らはこの報復的な外交政策のせいで、今年の春節(旧正月)は母国に帰ることができない。

多くの人たちはコロナ禍の3年間帰国できておらず、その精神的な打撃に耐えられないだろう。むしろ、この復讐的な外交政策を最も喜んだのは、「さっさと中国と絶交しろ」と叫んでいた中国嫌いの人々だ。

味方が悲しみ、敵が喜ぶ──。愚かな大国の外交は、まるで自分を刺すつもりの敵に自ら刀を渡しているようだ。

<ポイント>
■暂停签证/我♥中国
入国ビザの一時発給停止/私は中国が大好き

■戦狼外交官
中国外務省の外交官による攻撃的な外交スタイル。中国のアクション映画『戦狼 ウルフ・オブ・ウォー』に由来。

■石を持ち上げて自分の足を打つ
「搬起石头砸自己的脚」。中国のことわざで、人に損害を与えようとして自業自得の結果となること。

ラージャオ(中国人風刺漫画家)/トウガラシ(コラムニスト)