ゲームストーミングで、あらゆる組織をクリエイティブ・モードに変える! | イノベーションを科学する: フューチャーセンター、ゲームストーミング、サラサラの組織、事務局力、コミュニティ・オブ・プラクティス

ゲームストーミングで、あらゆる組織をクリエイティブ・モードに変える!

あなたの仕事は、クリエイティブですか?

もし、自信を持ってYesと答えられなかったら、「ゲームストーミング」を仕事に取り入れるべきだ。

プロセスを明確に定義し、管理をすればするほど、個人の「やらされ感」は高まる。仕事の本質を考えていこうというモチベーションを奪い去る。厳密なプロセスの管理は、「創造性を発揮する余地」を失わせてしまうからだ。創造的な組織経営を考えるすべてのリーダーは、プロセスの管理を自分の仕事と、もはや考えてはならない。

もしゴールが分かっている仕事であれば、そのプロセスは明確で、その通りに仕事をしているかどうかを管理することに意味はある。だが、事業企画や商品企画、研究開発、マーケティングなど、多くの知識ワークは、一つの目標に向かって突っ走ればよいという訳ではない。ドラッカーの知識ワーカーの定義のとおり、「ゴールを自ら設定する」ことが最重要な仕事である。だからこそ、知識ワークは、プロセスよりもゲームに近いといえる。

さぁ、ゲームストーミングで、チームを熱く、会社をクリエイティブにしていこう!