「事務局力」をやってみる!? | イノベーションを科学する: フューチャーセンター、ゲームストーミング、サラサラの組織、事務局力、コミュニティ・オブ・プラクティス

「事務局力」をやってみる!?

★ご紹介いただいた(1)

面白い記事に取り上げていただきました!

New Work Times誌の、「この本、やってみました」のコーナーです。

この記事は前編なので、事務局力とは何か、ということを楽しく紹介していただいています。後編は、編集部のメンバー方が実際に「やってみる」とのこと! 乞うご期待です。

私の会社の中でも、実際に「やってみてます!私の向かいの同僚と二人で」というメールをくれた友達がいて、それはとても嬉しかったのです。
今、研修で「事務局力」を学ぶという話も進んでおります。
やはり読んでいただくだけではなく、トライしていただいて、見につけて、組織を動かしていただきたいと心から願っているのです


★ご紹介いただいた(2)

それからもう一件、ブログで書評を書いていただきましたので、ご紹介します。
ガーデンさんがブログで紹介していただいたおかげで、フミヒロさんも本を買いに走ってくださったとのことです!感謝、感謝です。
http://ameblo.jp/fumihiro1192/entry-10428362155.html


企業で働くフミヒロさんの問題意識にヒットして、とても嬉しいです。

もっとうまい売り方があるのではないか?という厳しいコメントもいただいておりますが、実際のところ、本というものは、出してみて、たくさんの反応をいただいて、初めてわかることが多いんですね。あー、そういうところにも共感してもらえるんだ、という気づきがたくさんありました。

「事務局力」はこのところ、話す人、話す人に、はげしく共感してもらえています。自分でも、びっくりするくらい。今朝も、研修会社の方に、「本当にその通りだと思います。実は私も、自分の仕事をこなすのに精一杯になってしまっていて、どういうふうに仕事をすればいいか、年末年始、悩んでいたところだったんです。」という言葉をもらいました。

もう一人の人からは、「大学生にこそ、読んでほしい。若いウチに、なんでもできる、ということを信じて動けるようになってもらいたい」という声をいただいたりも。

本は、生き物のようですね。育てていきたいなーと、本当に思います。