本日は、大雨警報で学校はお休みです。


娘の中間試験が終わり、夫のリクエストで山へ行ってきました。


ガッツリ登山はしんどいなぁと感じ始めている夫と私。この日は、山を登りたいわけではなく、山の自然を感じたいといった気分なので、ロープウェイなどを使って一気に山頂へ行き、山を下ろうということに。


クライマーに言わせたらそんなの邪道だ、登山でないでしょうが、ハイ、登山ではなく下山です指差し


ロープウェイに乗って


一気に山頂。

埋立地であるポートアイランドや神戸空港が見えます。


バスに乗って、摩耶山神戸市立自然の家へ向かいます。目的は、穂高湖。自然の家の中を通って穂高湖へ。


自然の家は、小学生や中学生が林間学校でお世話になる市営のキャンプ場なのですが、この度、リニューアルされてちょっぴりオシャレになったのです。


キャンプ場を歩くと、そこはテントの品評会?と思うほど、大きくて美しい立派なテントが並んでいます。


最初は、「いいねぇ〜、あのテント!」「かっこいいよね」と言っていたのですが、あまりにもみんながみんな、立派なテントで、段々とこの夏の我が家のキャンプが不安に不安


あんな小さな我が家のテント、見せ物みたいじゃない?!他人は自分が思うほど自分を見ていないと言うけれど、しょぼ過ぎて、悪目立ちしそ〜泣き笑いどうする??写真撮られて、インスタにwwとアップされたら?!と。自意識過剰家族?!泣き笑い今更新しいテントを購入する気はないしなぁ。


もともと私も夫もキャンプにさほど乗り気でなく(年齢とともに趣向が変わっていく)、娘のためにと計画したので、夫は段々と気が重たくなってきました。私も気が重たいけれど、娘にキャンプに行きたい理由を力説されたので、今更の取りやめは、かわいそう。コテージ泊に変更しようかと娘に提案してみるも、テントの設営がキャンプの醍醐味のひとつらしく(いつも設営は大方私がして、夫が時々支柱を支え、娘は何処へ?の記憶だが)テントがいいと言い張ります。この件について私も夫もフリーズ凝視


穂高湖に着いたのでランチタイムよだれ

ここの湖でカヌーやメガサップができます。我が家も娘が小学生の時にカヌーをしました。(砂防)ダム湖なので、奥が急に断崖絶壁のようになっており、一応落ちないようにロープがされているのですが、すり抜けられそうなロープで、カヌーの方向をなかなかコントロールできずに落ちてしまう〜と怖い思いをしました不安スタッフの方が助けに来てくれました昇天


前日に私が買い出しに行けずに夫に頼んだら、欧米のお弁当のようなメニューに。バケットとハムとチーズなど。

山歩きをするのでノンアルのスパークリングと一緒に頂きました。


湖畔に、リニューアルの目玉と思われるカフェができています。混んでいたので、ソフトクリームをテイクアウト。

教会のようなデザインで、ガラスの向こうに湖が見えて、とても良い雰囲気キラキラお手洗いが綺麗でデザインも洒落ていて、いい意味でキャンプ場らしさが全くなく、神戸市やるじゃんOK


山道は、娘が好きそうな沢を何度も渡って行く道をチョイス。沢のせせらぎに耳を傾けてみるルンルン


所々にコアジアイが、可憐に咲いていました。


沢の水は、冷たくて気持ちいい。上流ではチョロチョロチョロと流れていた瀬音が、下流に連れてザザザザーと勢いが出てきます。


大きな岩の上に寝そべってみると、石がひんやりと冷たくて空に新緑がキラキラしていて癒されますニコニコ石ってこんなに冷たかったんだぁ。


約3時間で下山。まだ元気だし、明るいし、これなら帰宅後もゆっくりできる余裕がありますOK頂きに登りきった達成感は、当然ないのですが、ハイキングとしてはいいかも。


帰宅後に娘のボードゲーム系をしたいとリクエストがあり、トランプで大富豪やポーカーを少ししました。私は、やり方をすっかり忘れていましたが、王道ゲームはやっぱり面白いです。ポーカーフェイスを装った駆け引きが、盛り上がります。


リフレッシュできました。約1ヶ月後には期末試験があるので、またすぐに勉強再開です。娘は、英気を養えたかな。中学生になって、試験のサイクルが早くて、いつも試験に終われ、そうこうしている間にもう中学2年生。あっという間に受験学年になるんだろうな不安


この日は、道中、家族でたくさん話ができたのが良かったです花お喋りする余裕があるのも下りならではですスター