大分の実家に帰省しています。


今回は、娘の希望でサンフラワーに乗りました。夕方、神戸港を出発。


サンフラワーは、私も子どもの頃に乗ったり、両親が退職後にサンフラワーでUターン移住をする際に乗り場に見送りに行ったり、何かと思い出があります。


娘も以前乗った時の楽しかった記憶があってまた乗りたいと。


その後、コロナがあって、船はちょっと敬遠気味になり、そうしたら、船がリニューアルされたとかで、今や飛行機運賃より高くなってしまった。


船は、安いのが魅力なのに。


乗船後、まずは展望風呂ですっきり。お風呂の窓からは、海や夜景が見える。


さっぱりした後は、夕飯に持参したお弁当を頂きました。船のレストランでは、バイキングがあって、船の食事っぽくて雰囲気は出るけれど、そんなに食べれないのでやめておきました。



間もなくすると明石海峡大橋をくぐります。


そして部屋でゆっくり。1番安い雑魚寝ダッシュ女性専用部屋。サンフラワーで子どもが泊まるには、周りに人がいて、非日常感があって悪くない。


部屋はとても静かだったけれど、エンジン音が心臓に響いてドクドクして夜中に何度か起きてしまいました。今までそんなことはなかったのに、加齢による浅眠かしら真顔


大分港へは6:30到着。父親が迎えに来てくれました。


昨年に引き続き、今年の帰省も両親とゆっくり過ごすことが目的。両親は、もう特に出かけたい場所とかはなく、ゆっくり過ごしたいよう。


お昼は、私と娘で料理を作りました。娘は、カルボナーラ。両親が自分達では食べなさそうなメニューをチョイス。



生ハムサラダには、タレにマスタードが隠し味で入っていて、いい仕事をしていました。娘のカルボナーラも上出来拍手


昼過ぎには、姪っ子が来て、一緒にボードゲームをしました。あいにく雨だったので。


今回は、帰省中の遊び用に、ボードゲームとカードゲームを購入して、実家に届くようにしていました。


世界中で人気らしいラミィキューブ。日本での知名度は低そうだけど。

ドンジャラのルールをもう少し分かりやすくした感じのゲーム。ほど良く頭を使い、難しすぎず、(基本ルールは簡単だけど、アレンジを加えると)簡単すぎず、盛り上がりました。


もうひとつは、下心ありのタイムライン発明編

色々な発明品を年代順に並べていくカードゲーム。まぁまぁの盛り上がりかな。本当は世界の出来事編が歴史の勉強になるので欲しいのですが、もう今は売っていないみたい。作ろうかな。。


娘と姪っ子ちゃんは、2人で仲良く遊んだり、実家の片付けを手伝ったり。


買い出しのついでに、おやつにかわいいタルト屋さんのタルトを購入。



夜は、お鍋を頂き、談笑。ほとんど家にいたら、ずっと食べているような。


父親の大学時代の学生運動(周りが皆そういう雰囲気だったそう)や宗教に勧誘された話(宗教名は唄わず、心理研究会というサークルだったそう)を聞き、オウム真理教の話などをして、若い頃の心の柔らかさや流されやすさなどを狙っているんだねと。学生をターゲットにするのは、寄付金が目的ではなく、幹部生を育てるためだったそう。


ゆっくり両親と話ができて良しかな。昨年の帰省で悔いのないように沢山話をしたので、私自身はもう満たされた感があったのも事実です驚きもう元気な顔を見せに行くだけでいいのでしょう。たぶん。