鶴見緑地公園に蓮根掘りにやってきました。


初めに蓮根農家の方に蓮根について講義を受けました。


蓮根は地下茎


早速、蓮根掘りの開始です。

7、8月には白やピンクの蓮の花が咲いて水がはっていた畑です。

 

まず、30〜40cm土を掘り下げて、蓮根の芽を見つけます。


その後は蓮根を傷付けないように優しく優しく掘っていきます。


蓮根は横にというよりは、下に深く伸びていますので、この掘るのが重労働です! みんな膝をついて泥だらけです。


やったー!蓮根ゲット!


麻を編んで作ったタワシで長靴を洗いました。洒落ているし、エコで良いですね。 


娘が小さい子に手を貸す場面もラブラブ

 

重労働だったけれど、やっぱり収穫体験は楽しいです!

 

帰宅後は、蓮根料理を楽しみました。


蓮根の天ぷら


蓮根つくね団子

蓮根のシャキッ、サクッがたまらなく美味しかったです。