北朝鮮の西側への挑発ニュースはオーストラリアでもテレビや新聞で頻繁に報道されています。

これはパースの地元の新聞 (The West Australian) のおかかえ漫画家Alston(アルストン) さんの北朝鮮関連のマンガで、4月7日付けの新聞に掲載されました。


オーストラリア・パース在住漫画家のブログ-57

キム・ジョンウの特徴をうまくとらえてマンガを描いていると思います。でも、この”細いつり目の出っ歯”というのは日本人を含む東洋人の特徴でしょうか、西洋人の描くマンガにはこのての顔がよくでてきます。


         
オーストラリア・パース在住漫画家のブログ-57


第二次世界大戦時にアメリカ側が描いた、細いつり目にメガネの出っ歯、の日本人のイラストを見たような記憶がありますが、西欧人にとっては日本人、というか東洋人はみんなこんな顔に見えるのかしれませんね。


ちなみに Alston さんが描く日本人女性はこんな感じです。


オーストラリア・パース在住漫画家のブログ-57

やっぱり細いつり目ですね。


私の顔を Alston さんが描くとこんな風になるのでしょうか。


オーストラリア・パース在住漫画家のブログ-57

今日のパースの最高気温は24度で早朝に雨が降りました。昼間は晴れていたので3週間ぶりに芝生を刈りました。この時期は適当に雨が降るためか草木の成長が早いようです。