GTNの最近の出来事としては、なんとオウンドメディア

 

GTN CLIP (gtnclip.com)

がスタートしました!

 

 

ここでは、GTNの社内報みたいなコンテンツではあるのですが、GTNをのぞき見できるメディアとなっていますので、ぜひみなさんもGTNをのぞき見してみてくださいw

 

 

もう一つ、韓国ドラマやK-POPは今や世界的な人気となっています。日本語を学ぶ韓国人もたくさんいますが、韓国語を話せる日本人も増やせたらと思い、日韓の懸け橋をと新しいサービスが生まれました!

 

名前は YOGIMOYO(ヨギモヨ)

 

 

ヨギモヨでは、教科書で学ぶのではなく、大好きな韓国ドラマやK-POPで楽しく学びます。

 

先生は全員、本場である韓国現地とのオンラインレッスンになりますので、最新の韓国ドラマやK-POPや韓国コスメ事情などの情報も含めたあなたに合わせた楽しい授業になります!

 

先生は人気ユーチューバーや有名アイドルグループの通訳をやっているなどの選りすぐりの先生たちです。

 

ぜひ、韓国語を学び韓国ドラマやK-POPを今までと違った感覚で見ることが出来、より楽しい時間を楽しんでください!

 

今後、コロナが落ち着いて留学、旅行、お仕事などで韓国に行きたくなったらGTNの韓国支店やヨギモヨの先生たちが韓国現地での安心かつ楽しい時間をサポートします!

 

YOGIMOYO(ヨギモヨ)を是非、よろしくお願いいたします!

 

 

ここでちょっと小言を...w

 

最近、ちょっと心配になってきたなと思うのですが、私は大のお笑い好き、日本のお笑い番組が大好きなのです。

 

しかし、日本のテレビメディアの情報はワイドショーやお笑い番組があまりにも多すぎるのではないでしょうか!?

 

基本お笑い番組好きなので、その点は好意的でもあるのだが、そんな私でも、それにしても多すぎるのではないかと感じる。

 

ワイドショーは世論に敏感になりすぎてリスクのあるコメントが出来ないので、議論にならず安全という論点でしか話せない。更に一般の意見としてお笑い芸人ばかりのコメンテーター...。

 

彼らの話は、将来の日本や世界から見た日本といった論点がなく、リスクを排除し、今を守ることの内容しか話せないように感じます。

 

長期的になるほど専門的な知識の裏付けが必要です。

 

最近は、その傾向がより拍車がかかりとても日本が心配になります。

 

今、そんなに世界の動きはのんきなものではなく、世界情勢は大きな分岐点にあり、そして日本も危機的な状況にあります。

 

国際社会における日本としての立場、若者の未来としての立場がほとんど語られない近視眼的な議論は非常にリスキーだなと思います。

 

世界で起きている悲痛な出来事や世界の対極、その結果、将来自分たちに迫りくる課題に今、無関心でいられるのは今は幸せなことですが、将来に直撃するダメージが大きすぎるのではないかと心配です。

 

もっと未来に目を背けないで、向き合う日本社会が今必要なのだと思います。

 

GTNのメンバーを見てて思うのですが、みんな知りたいし、学びたいし、経験したい。

もっと知的欲求はみんな高く、機会を与えたらみんな一生懸命勉強します。

 

GTNは外国人の宅建士は13人います。

そのうち非漢字圏のベトナム人も3人います。

その他に総合旅行業務取扱管理者などの日本人でも難易度の高い試験にも合格します。

毎週社内で医療通訳の勉強をやっています。

医療通訳士の資格取得も頑張っています。

賃貸経営管理士や国内の旅行の免許、自分でPythonを勉強して勝手にRPAを組んでみんなで勉強しています。

 

他にはセールスフォースの認定試験などみんな一生懸命です。

 

GTNの社員が特別優秀なのではなく、みんなが入社後も頑張って努力したからこそです。

 

本当にすごいことです。

 

GTNでは全社員グロービスのオンラインレッスンを受けれるようにしていますが、みんな勉強になったと喜んでくれています。

 

日本の社会人の平均勉強時間は1日6分というデータ

という衝撃的なデータがあります。

 

勉強は権利であり、義務ではないですが信じがたいデータですね。

 

 

限られた学びでは成長は限られてしまいますし、学びを放棄するのは学びをつまらないものとしてしまっているのかなと思います。

 

学びとはいま世界で起きている事実を知り想像する事も学びです。

 

今の日本人はお笑い芸人には詳しくなるが、世界情勢や経済、自分たちの未来に関する情報を得る機会をテレビから得られることは少なくて、学校教育でもそれを知る機会が少ない。自分で探さないと気付かない社会になっています。

 

最近、韓国ドラマで「ピノキオ」というドラマを見ましたが、ニュース番組は国民が見たいニュースを流すべきか、見るべきニュースを流すべきかという論点があり、視聴率目当てのニュースより見るべきニュースに主人公はフォーカスする訳ですが、そのような視点は今日本にも必要な気がします。

 

とにかく、今、

私たちは世界が平和でありますように、また子供たちが夢や希望に満ちた未来を語れる社会にすることが私たちの役割だと思います。

 

きっとこのままいけば緊急事態も解除されて、経済活動も少しずつ復活するでしょう。

 

〔飲食だけでなく、その周辺事業、宿泊業界、日本語学校はもちろんその他専修学校や大学も外国人を受け入れれないことで大変なことになっていますので、早期の解除を願います。

(※受入れを進める11ヵ国は日本と比べて少ないです。更に2度のCR検査にレジデンストラックを行えば水際対策は問題ないはずです。)〕

 

希望のある前向きな発言が世の中に溢れることを願っていますし、GTNもその一役を担います!