毎年恒例の味噌作りレッスン、
今年もやりました!

完全無農薬の大豆と生麹を使用。
お塩もこだわって取り寄せています。


平日クラスと日曜日クラス!


前日から豆を水に浸して戻します。



それを数時間茹でてから潰して麹と塩を混ぜ込む作業。

結構体力使いますねーー

味噌を作ったら、その後は去年の味噌を使った料理レッスン。


◼️豆乳味噌スープ

◼️ごぼうと豚肉の味噌グラタン

◼️ニンニク味噌



試食ですー!!



◼️豆乳味噌スープ



◼️ニンニク味噌


◼️豚肉とごぼうの味噌グラタン

ごぼう丸ごと1本入ってます!


春らしいテーブルで!!




そしてこちら日曜日レッスン。


準備万端!


この作業、初めての生徒さんは驚いてましたー


さあ混ぜ混ぜ💕


たくさんの手でこねた方が美味しくなると言われてます。



おつかれさまですーー


いただきましょー



テーブル春っぽく!


このスープ大好評でした!


すぐ作りました!とご報告いただきましたー嬉しいっ!

ご参加の皆様、ありがとうございました!

半年間寝かせてお味噌が美味しくなるよう祈ってくださいね!!



ご参加の皆様ありがとうございました!


また来年も待ってます!!



===================


ナカキレブログ最新の記事こちら!



最新のナカキレYouTubeはこちらから!