お盆に

恒例の伊勢旅行に行ってまいりました。


両親の実家である伊勢。

年に二回は行っています。


お墓参りも!



まずは外宮。

伊勢神宮に行く時は

まず外宮をお詣りするのが順番です。

台風が心配されていましたがこの日はまだ晴れてました。


参道のひんやり感が大好き。




砂利を踏みしめながら歩くことで
お詣りまでに穢れを祓うそうです。


少し空気感伝わるでしょうか。


外宮は

食の神様が祀ってあるとも言われるので

食を仕事にしている私としては

外せません。


大木たちにもご挨拶。


しっかりおまいりしてきました。



お昼は

大好きな駒鳥食堂へ!


伊勢うどんが美味しいんです。

何食べても美味しいけど。


おすすめはカレーうどん!!

もちもちのうどんにカレーと出汁が絡みます。


こちらは肉そば。

この出汁が甘めで美味しい。

お肉は牛です。伊勢肉。



その後、施設に入ったおじにみんなで会いに。

伊勢では

親戚みんなに会えるのも楽しみのひとつ。




そして夜は

美味しい中華。

この店、東京にあっても戦えるくらい美味しい。


全てが手作りの優しい味。

ご夫婦で切り盛りされてます。


結局そういう店が美味しいよね。


この日はかわいい甥っ子の誕生日当日!


小さな棒棒鶏麺仕立て


これは回鍋肉だったかな


うまうま海鮮おこげ!


チャーハン


杏仁豆腐



近くのケーキ屋さんで甥っ子用のバースデーケーキを!



ほんわかな伊勢旅は

台風とは反比例して穏やかにスタート!


次回は内宮と伊勢志摩グルメお届けしますねー



================


最新のナカキレブログこちら!



最新のナカキレ動画こちら!