【シェアワセ】のコラムでは。



私が

今まで経験した

結婚、駐妻、子育て、離婚、起業、、、

の中で、


シェアできることを

お知らせできたらと思います。


それと

日々の気づきなど。



少しでも

どなたかの心が楽になれば

幸いです。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



今日は

晴れ女のしくみについて。




私は強烈な晴れ女なんです。


(私の父もかなりすごいです)



これは

何の根拠もないけど、

ここぞというときには

強烈に晴れるから仕方がない。



確率的に、

確信に変わっていったのです。



天気予報すら変わります。笑




私なりに

晴れ女のしくみを分析してみました。



もともと天気予報をほぼ気にしていない。

(雨が降ったとしてもあまり気にしない)


気にしていないけど

何故か大事なときは必ず晴れる。


最初は、晴れるときが多いなーくらいだけど、よく考えたら毎回強烈に晴れてる。


晴れることが統計的に確信となり、晴れるに違いないと思い込む。


ますます天気予報を気にしなくなる。(晴れると確信してるから)


気にしてないと、ますます晴れる。




こういう流れなのかなー?

と思います。



よく、能天気といいますよね。


能天気とは、、、。


『悩みなどなく、何も考えていないことを指す言葉。対義語として、些細なことにも気を病む「神経質」などが挙げられる。能天気は相手を蔑むようなニュアンスがあるのに対し、似た意味の「楽観的」は物事を良い方向に捉える考え方を意味する。』


こちらから引用しました。



だそうですーーー


そう、神経質の真逆です。笑



能天気にも

天気、という言葉が入っていますよね。



要は、

能天気だと晴れる=悩みなどなく何も考えていない=私のこと


という結論に達しました。笑笑





あまり深く考えない私にとっては

簡単なことですが。



思慮深い方々にとっては

考えない、

というのはとても難しいのではないか、

と思います。


多分無意識のうちに

考えてしまうから。



ただ、

少し考えるのをやめて、緩めてみると、

能天気になって、

気づいたら天気も良くなるかも??




あ、自分で書いてて

テキトーな感じがしてきましたが。



これも能天気ということで

お許しいただけたらと思います。笑




色々細かい悩みは尽きないかもですが。



今生きてるし、

食べられてるし、

仕事もできている。

(仕事してなくても生きられているなら

尚更良い。笑)



のだとしたら、

それだけで素晴らしいですよね。





オマケ。

週末に在庫が完売してしまい、

昨夜せっせとスタジオで焼きました!

本当にありがとうございます。





今日月曜の東京はいい天気、能天気です。


皆さまも能天気に素敵な1週間を!!



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




マホテからのお知らせ


週末に完売しましたが、昨日在庫作りました!地方発送いたします。




イエタビ・イツモ。マホテのケータリングサブスク。4/21(水)は中華!カラダに優しく美味しい料理で旅気分。体験はどなたでも!受付中です。