12月『チーズ尽くしイタリアンXmasレッスン』

全てのレッスンが終了しましたーー🇮🇹





三宅先生のお花🌹


いつもありがとうございます!








かぼちゃのニョッキ、
作成中ーー


みんなでやろー




こちら
仕入れた極上ラム!!!



こんな姿に!!

複数のチーズで、
ラムに風味をつけてまーす!






ワインレッスンでお馴染みの
ワインエキスパート、
由樹先生セレクトのシャンパーニュ🍾



さすがのおいしさ!!!


クリスマスなんでね。
ちょい奮発しちゃったよーー







かんぱい!!!




『乾杯』は、、、


『サンテー(急にフランス語)🇫🇷

あ、
イタリアンレッスンだた。


『チンチン!(イタリア語)🇮🇹』

あ、、
これ言えばよかったなー
生徒さんたち喜びそうだったのになー


、、笑笑。





ペペロナータ!!




生ハムのムース!

『えっ、これどうやって作るの?』
って聞かれそうなお味。


だけどねー
超カンタンなんですよ!


参加された皆さま、

もしこれでおもてなしして、
作り方聞かれたら、

『うーん、ちょっと難しいかなー』

とお答えくださいね。笑笑




はいはい、
メインでーす!!

ラムのモッツァレラ焼き!!


色も
クリスマシーでしょー🎄




ポルチーニ茸のリゾット

今回は
まりこ先生のフランス土産により
超立派なポルチーニ!!


これは日本では
なかなか見ない
立派なドライポルチーニでしたね!


まりこ先生ありがとう✨





かぼちゃのニョッキ
ゴルゴンゾーラソース

かぼちゃの甘味と、
ゴルゴンゾーラの塩味が
ベストマッチなのですよ。




そして別腹いってみよー


松の実とリコッタのチーズケーキ



これは
イタリア🇮🇹で
食べられているチーズケーキ。


でもね、
いわゆるチーズケーキとは
ぜーんぜん違うの!!


軽い!!

そして松の実アクセントね!



たっくさん
お食事食べた後でも
難なく『するりーー』よん。




何せ
リコッタというチーズは
クセがなくて
軽いフレッシュなチーズなので!



フワフワに作るコツ、
伝授しましたーー

ぜひ作ってみてくださいねっ!!










締めのドリンク、
いつもならコーヒーのところ、

今回は
フランス🇫🇷で買ってきたばかりの
マリアージュフレールの
『エスプリ・ド・ノエル』🎄



イギリス🇬🇧に住んでいた頃から、
いろんなブランドのクリスマスティーを
飲んできました。


それぞれに
好みが分かれるところですが、

わたしはマリアージュフレールの
クリスマスティーが、
フレーバーのバランスが絶妙で大好き!!


このレッスンで使おう!!
と思って、
買ってきました!!!


お茶がいつも美味しい!!
と生徒さんから
お褒めのお言葉いただいたので、

紅茶の美味しい淹れかたを
伝授しましたーー☕️




一応イギリス🇬🇧にすんでたのでね。


イギリス人に
紅茶の美味しい淹れかたを
教わったのですよ。

あと紅茶の講座にも
色々参加したかなー☕️


生徒さんの
ご参考になれば幸いです!!






今回の備忘録メニュー🇮🇹

★ペペロナータ(パプリカのマリネ)

★生ハムのムース

★ポルチーニ茸のリゾット

★かぼちゃのニョッキ ゴルゴンゾーラソース

★仔羊のオーブン焼き モッツァレラ風味

★リコッタチーズケーキ

🍾由樹先生セレクト!シャンパーニュつき!



今回使ったチーズ備忘録🧀

★パルミジャーノレッジャーノ
★ゴルゴンゾーラピッカンテ
★リコッタ
★モッツァレラ




わたしね、
このモリモリのイタリアンレッスンを
ホントに楽しみにしてたんです。

想定以上に皆さんが楽しそうで、
喜んでくれて、
すごく嬉しかったの。

だから終わっちゃって
すごく寂しいですが!!!



次に向かいまーす!!


来週は
12月20日に2レッスン!!


★10時半〜
和食の基本【おせち料理🇯🇵】満席

★19時〜
料理とワインのペアリングレッスン【スペイン料理🇪🇸】1名キャンセル出ました!


どちらも
沢山のお申込みいただき、
ありがとうございます!

両方満席でしたが、
ワインと料理のペアリングレッスンに
一名キャンセルが出ました!!


由樹先生、
今回も相当よいワインを
揃えてくださっています。


デザートワインは
なかなか手に入りにくい
貴重なものを押さえてくださっているようです!


こんなことができるのも、
現役で
ワインショップで働く
由樹先生ならではかと!!



ぜひお申込みお待ちしてます!!


ワインと料理のペアリングレッスンは
ワインも料理も込みで、
1万円(税別)です!!


ワインのグレードからしたら
かなり大盤振る舞いな内容です。

残席一名ですので
ご興味ある方はお早めにどうぞ!









そして。

一月のザックリな予定!!

★パンまつり【1/12 13時〜】

★バレンタインアイシングレッスン【1/26 15時〜】

★夜の部で大好評だったブルゴーニュ料理レッスン【1/24 10時半〜】
(あともう一回、平日夜にやるかもですー)

★カツエリ先生の身体に優しい料理レッスン【1/30 10時半〜】


そうそう、夜の部も!!

【夜の部1月日程】

★1月16日 スペイン料理🇪🇸
タパスやパエリア、サングリアなどご用意!!
イギリス在住中に習った本場レシピで作るよん✨

★1月28日 台湾料理🇹🇼
これは私のお得意分野!お任せあれ!!
いつものドリンク以外に美味しい紹興酒をご用意!



またきちんとご案内しますねー

ご希望のものが既にお決まりでしたら
ご連絡くださいませー