マメな性格ではないんだけど、
 

洗濯がだいすき。


これは
わたしのこだわりの一つかなーー


日々
洗うものは多いよー

自分の服は
上から下まで毎日洗うし、

スタジオで使うテーブルクロスとか、
子どもたちのもの、

それにイヌのもの!!





洋服とかにこだわりが
そんなにないんだけど、

洋服買う時に
重視してるのが、

マシンウオゥシャブルかどうか!
ってこと。


なぜか?


毎日料理を
ものすごくたくさんするでしょ?


当然
服ににおいがうつるわけで。


みなさんも
焼肉屋さんに行くと
服ににおい染み付くじゃない?



あそこまで激しくは
ないにしても、

料理によっては
近いものがあるわけ。


だからね、
一度着た服は
毎日洗いたいわけなの


そうなると、
服選びの際に
家で洗えるかってのが
最重要ポイントになるわけ。


だから買う時にかならず確認する。


わたしの
洋服選びのポイントは、


★袖がピロピロしてない

★七分袖以下
(七分袖より長いと料理の邪魔)

★なるべくカラダにフィット
(料理の邪魔にならないため)

★ふわふわ、モコモコしてないもの
(料理に繊維が入らないよう)

★動きやすい素材

★洗える!!



まずこれらありきなので、
必然的に選ぶ服が大体決まってくるの




あとはね、
服以外も洗いたい人なの


バッグとか!


以前
ブランドのバッグを
洗って
ダメにした経験あり笑笑




それ以外のインテリア系もね


ラグ、玄関マット、ソファー、カーテン、
クッションカバー、
など!!


洗えると
気分が良いのと、

イヌがいるからね、

何か
しでかした時に
洗えるものにしとくと、
ストレスがないからさーー




というわけで
まずは
ウォッシャブルかどうか!!


がポイントなの!!




この子のベッドとかね、


下に敷いてるラグも。



定期的に、
家で洗濯しちゃう





ソファーのガワも
洗えるものをえらんでますーー





こだわりって
人それぞれだから


洗えることよりも

デザイン重視の人も
いるでしょう



わたしの場合は、
洗いたい人なので、
それを最優先することが、
自分にストレスがなくて
ハッピーだからそうしてる。


自分がいかに快適か
を最優先すると
日々が楽しくなるよー


こんな風に言うと
めっちゃ
キレー好きな人のようだけど


わたしは
大雑把で、
犬だけでなく、
自分も粗相とかするから
洗えるという安心感がうれしいのかもねー


あとはね

布って
邪気がたまるんだって!!


だから
毎日キレーに洗って、
邪気のない状態で過ごしたいなーと!


でもね、

当然、
頻繁に洗うわけだから
布も傷む。

服の消耗も激しいから
さようならするのも
他の人より早いかも。


『一緒に着てくれてありがとー』
ってサヨナラすることにしてるーー


だいたい一年〜三年くらいでは
サヨナラするかなー


サヨナラするから
次のものが買えるわけなので。


わたしにとっては
良いサイクルなのーー


古くて、
使われていない布類にも
邪気がたまるらしーから気をつけよー!





今日のまとめ💕

自分が快適と思えることを
優先しよーー✨