アメリカ大学奨学金プログラム を利用して、大学留学している女性4人の方々の

『留学で自分が成長(変化)したこと』

をまとめてみました。

いざ、アメリカに留学しようと考えた後、
「アメリカの大学に行ってどうなる?」
「日本の大学でもいいんじゃない?」
という疑問は出てきます。


そのような疑問には、実際に留学している方の”声”が参考になるかもしれません。日本の大学では起こりにくい変化・成長があると思いますよ。それではご覧ください(・∀・)↓


■榊原優香さん
何となくしていた勉強が、アメリカに来て楽しくなった!
グローバルスタディ海外留学センターのブログ-アメリカ大学留学 勉強が楽しくなった!

初めは日本の大学に進んだほうが良かったかなと思うこともありましたが、日本にいる友達と自分を比べてみると、「(自分は)学びたいものをしっかり持って学んでいる」自分がいるのに気づいた時に、成長している私がいるのを知りました。将来に対して、少しずつ小さな歩幅ではありますが、前に進めているような気がします。

あと、初めて大学に入って学ぶことの楽しさを知りました。それまでは、何となく勉強していた(させられていた)私ですが、初めて自分の中で「これを学んでいて楽しい!」「これについてもっと知りたい!」と思うようになりました。


■大河原ひかりさん
自分から進んでアクションできるようになった。

グローバルスタディ海外留学センターのブログ-大学の仲間1(アメリカ大学奨学金留学) 度胸がついた!

一年前に比べると、だいぶ度胸がついたと思います。特に英語で人と話すのが以前はかなり苦手で結構人任せにしてるところがありましたが、大学では自分でどうにかしなきゃどうにもならないことばかりなので、最近は自分からすすんで何かやることが全然苦にならなくなりました。


■田代彩夏さん
英語力+多文化の中で世界観の変化

グローバルスタディ海外留学センターのブログ-アメリカ大学奨学金留学体験談 世界観が変わるんです。

英語力はもちろんですが、一番変わったのは物事に対する捉え方です。アメリカの大学には色々な国の学生がいますので、色々な文化に触れることができます。最初は驚くことばかりですが、その1つ1つがいい刺激となり、多くの文化を知るうちに世界観が変わってきます。何があっても偏見を持たないようになりましたし、一歩下がって物事を広い目で観ることができるようになったと感じます。また、日本の伝統、文化、宗教など、今まで当たり前だと思って気にも留めなかったことが美しいと思えるようにもなりました。これからは、今までとは違った日本の楽しみ方ができそうです。


■本間紗奈江さん
結果を恐れずにチャレンジできるようになった。

グローバルスタディ海外留学センターのブログ-本間さん-友人2(アメリカ大学奨学金留学) 結果をおそれないチャレンジ力!

人の目を気にしなくなった、ポジティブになりました。大事なのは、周りと比較するのではなく、自分自身に負けないということ。日本にいる家族や友達の大切さも改めて感じました。自分でも何でもやるようになったし、結果を恐れずにとりあえずチャレンジしよう!と考えるようになりました。



わんわん彼女たち以外に多くの留学生と話しましたが、彼らが共通して語ってくれる「留学して成長したこと、変わったこと」は次の3つに集約されます。


①英語力(当然です!)
②結果を恐れずにチャレンジできる「行動力」
③幅広い視野での思考

この3つの能力が見に付くだけでも、留学する意味は十分にあると思いませんか?大学を卒業し、社会に出て働く力を、彼女たちは十分に見に着けていると思います。

グローバルスタディ海外留学センター に、語学学校 London Study Center のスタッフが、オフィスに来てくれました!


London Study Center は、ロンドンから電車で15分程の街フルハム(最寄り駅「Parsons Green」)にあります。カフェ・パブ・レストランや、歩いて10分ほどの場所に、サッカープレミアリーグのチェルシーのグラウンドもあり、授業以外の時間、週末に十分楽しめる環境です!


グローバルスタディ海外留学センターのブログ-ロンドンスタディセンター(London Study Center) London Study Centerの学校
グローバルスタディ海外留学センターのブログ-ロンドンスタディセンター2(London Study Center) ←こんなストリート。


London Study Centerがあるロンドン西南方面の地域は、最も治安が良い地域。ロンドンには行きたいけど、なんとなく心配・・・という方にはオススメです。ちなみに、現在のところで治安が良くないとされるのは、ロンドンの東側、オリンピックのために開発が進んでいる地域だそうです。


この学校のポイントは次の3つ。


(1)経験豊富な教師陣!
指導経験10年以上、長い人で20年以上の指導経験を持つ教師が揃っていますので、教え方には定評あり。また、指導担当になった先生が変更されることがないので、安心して英語を学べます。


(2)費用が安い!!
他の語学学校と比べても、授業料が安いんです!例えば1ヶ月(4週間)留学した場合、他の学校が12万円前後なのに対して、このロンドンスタディセンターの授業料は、65,000円前後なのです!ロンドンに行きたいけど、なるべく安く抑えたい・・・、でも、しっかりした学校に行きたい!という方にピッタリ。


(3)日本人が少ない!
ロンドンの語学の日本人比率はの全体の10%以上が当たり前ですが、この学校はたったの4%。ブラジル、他ラテンアメリカ、ヨーロッパの学生が多く、日本人が少ない学校を探している方に合います。ちなみに、日本人が少ない理由は、日本向けのマーケティングを今までしてなかったからです。


グローバルスタディ海外留学センターのブログ-授業風景 クラスの人数は8名の少人数!


London Study Centerにご興味のある方は、グローバルスタディ海外留学センター までお問合せください。

フリーダイヤル:0120-39-5057

本日、アメリカ大使館 広報文化交流部からグローバルスタディ海外留学センターに手紙が届きました。

毎年開催されている、

「アメリカ大学留学フェア2010」

のご案内がありました。


アメリカの4年制大学や2年制大学などの代表者が来日し、個別相談に応じます。

また、各種セミナーも開催します。

○大使館領事部によるビザセミナー

○フルブライト・ジャパンによる大学・大学院セミナー

○大学・大学院留学体験者による体験談

○TOEFL、GREセミナー

など。


【日時】

2010年10月24日(日)

11:00~17:00


【場所】

お台場のパレットタウンプラザ

江東区青海1丁目3番15号


【交通】

新交通ゆりかもめ「青海」駅直結

りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩3分


【主催】

米国大使館 広報・交流部


【共催】

IIE(Institute of International Education)


【協力】

フルブライト・ジャパン

Education USA

一般社団法人JAOS海外留学協議会


【参加予定大学(一例)】

Boston University

Central Washington University

Embry Riddle Aeronautical University

University of California Irvine

University of Hawaii Manoa

University of Wisconsin La Crosse

Western Michigan University

Western New England College

El Camino College

Highline Community College

Ohlone College

Central Seattle Community College

Portland Community College

他


事前登録やイベントの詳細は

http://america-expo.jp


アメリカ大学進学の相談や奨学金の情報は

グローバルスタディ海外留学センター

http://www.global-study.jp

電話 0120-39-5057

メール inquiry@global-study.jp