こんにちは!
GSAスタッフのMiruです!
先日、関東地方で雪が降りましたね!
皆さんのお住いの地域は、いかがでしたか?
豪雪地帯に住んでいる方々は、東京で雪が降り、みんながつるつる滑っているのをニュースで見ると、面白くて仕方がないということを聞いたことがありますが、本当でしょうか…?(笑)
また子どもたちにとって、雪遊びは一大イベントですよね!雪合戦をしたり、かまくらをつくったりと大いに楽しんでいたかと思います!
大人は、雪かきが真っ先に頭をよぎりますが…(笑)
さて、本日は雪の話題にちなんで、雪にまつわる英語の歌をご紹介していきます!!
①Let it snowーDean Martin
とても有名な曲ですので、皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います!
Let it snow〜♪Let it snow〜♪Let it snow〜♪のリズムが耳に残りますね。
Let it snow、Let it go、Let it beなど「Let it ○○」のフレーズをよく目にしますよね?
Let=させる、It=それを、という意味なので、直訳すると○○入る動詞にさせるという風になります。
よって、
Let it snow=雪を降らせましょう、雪よ降れ
Let it be=なんとかなるさ、成り行きに任せろ
Let it go=忘れる、諦める、放っておく
のような意味に訳すことができます。
②Snow in CaliforniaーAriana Grande
クリスマス感があって季節外れ感が否めませんが…
皆さんおなじみ、アリアナ・グランデさんの曲です!
綺麗な歌声にうっとりしてしまいますね〜
ここでもLet it snowがたくさん出てきます。
③Winter SnowーChris Tomlin
穏やかでしみじみとしたメロディーが、綺麗な雪景色を連想させますね。
歌詞の英単語も中学生レベルなので、理解しやすくなっています。
④Snow(Hey oh)ーRed Hot Chili Peppers
有名なロックバンド、通称レッチリの曲になります。
ここの歌詞にもLet it goが含まれていますね。
早口で歌っているところは、少々聞き取りづらいかと思いますが、この曲もまた、比較的簡単な英単語と文法で構成されています。
⑤Hazy Shade of WinterーSimon & Garfunkel
1968年の古い曲です。
しっとりしたメロディーの曲が多かったので、すこし元気目な曲を入れてみました!
タイトルにある「Hazy」とは「かすみがかった」「もやの深い」という意味になります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
いかがでしたでしょうか?
雪景色と一緒に、Snow Songsを楽しんでください!
英語を学ぶのではなく、”英語で”学ぶオンラインスクール
↓↓↓ウェブサイトはこちらよりご覧ください↓↓↓